笑顔でバイちゃと見送りたい

昨日のお昼に「Drスランプ」「ドラゴンボール」で知られる鳥山明先生が永眠された訃報が飛び込んできました。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 www.shonenjump.com

懐かしさだけでは伸びない現実

▽コロコロコミックで一世を風靡し主人公の御坊茶魔(通称:おぼっちゃまくん)のアニメがYouTubeで公式無料配信を開始したのですけど・・・・・ www.youtube.com

新年のご挨拶

▽新年明けましておめでとうございます。 昨年は兎年で「跳ねるように更新を」と誓ったのに、忙しさにかまけてまるで更新をさぼってしまいました。 今年は辰年という事で「聖闘士星矢」よりドラゴン紫龍です。 実のところ下書きで作っているので去年のように…

日本で最初のロボット刑事で最速ヒーロー

▽本日よりアニメ「エイトマン」が放送開始60周年を迎えた事により、YouTubeのエイケン公式チャンネルで初の期間限定無料配信が行われます。 natalie.mu

美人のキスでも治せなかった・・・

大人になると余計にぐっとくるセリフが多々ある作品「COBRA」の作者:寺沢武一先生が今月8日に心不全で亡くなられました。 ご冥福お祈り申し上げます。 natalie.mu

進んで焼き土下座

▽毎年マンガの師匠の誕生日には何かしらのプレゼントは送るし、師匠もちゃんと私の誕生日にはプレゼントをくれるのですが、今年は忙しすぎたのかなぜか誕生日を勘違いしていて・・

聞かないレコードを買う話

▽令和になって密かにレコードがブームだったり、有名アーティストがあえてカセット版やレコード版を出すように、アナログが再び見直されているのですが先日ハードオフにてマンガ関連のレコードを見かけたので、聞ける環境は無いですが購入してきました。

あしたはきっとなにかある

▽3月10日から30日にかけて、Youtubeの「フル☆アニメTV」チャンネルにて連載開始55周年を記念して、アニメ「あしたのジョー」が順次無料公開されています。 natalie.mu

新年のご挨拶

▽新年明けましておめでとうございます。 今年はうさぎ年という事で、現在は「僕のヒーローアカデミア」で大人気の堀越耕平先生の連載デビュー作「逢魔ケ刻動物園」より兎人間の動物園園長の椎名です。 ブログは月刊ペースでも、今年は跳ねるように記事更新し…

違う、そうじゃない

▽以前「ドカベン」を購入したリサイクルショップが10月に閉店すると7月から告知され、週ごとにドンドンと商品が割引されているので購入へ向かったのですが・・

これを読んどけばとりあえず大丈夫

▽ここ数年では「鬼滅の刃」がマンガもアニメも爆発的なヒットに恵まれ、コロナ禍の巣籠り需要でマンガも注目度が上がった感じがします。 だもんで最近はブームになりそうな作品を聞かれることが増えましたが、もう既にブームになってる「呪術廻戦」や「SPY✖F…

ハードカバー系は読みづらい 

▽石森章太郎先生の作品集「風の鈴」と、選集の「おてんばバンザイ」「そしてだれもいなくなった」を各500円で地元古書店で購入しました。

どっちだろう泣きたくなる場所は?

▽地元の古書店は割と値段が適当といいますか、新しい作品は相場に沿ったような値付けがされてるのに、ちょっと古い作品になると値段がばらつきがあったりしてて意外と狙い目だったりします。 そんな中、ブックオフだと大体1900円~2000円ちょいの値段が付く…

貴方は愉快でツーカイな人でした

先日マンガの師匠から珍しく昼間に連絡があったので確認したら、皆様もニュースでご存じでしょうが藤子不二雄A先生がご自宅で亡くなられたとか!?突然の訃報にその日の仕事が手が付かずボーっとしてしまいました。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 nata…

今日から家族で高校生「高校生家族」は面白いよ

▽週刊少年ジャンプで連載開始した時はそれ程注目もしていなくて、ギャグだから読みやすいしとりあえず他の「ワンピース」や「呪術廻戦」を読みながらとりあえず読むという感じだったのですが、単行本でまとめて読むとコレが実に面白い。

貴方はズバーンといかしたやつでした

一昨年にはマンガ家としては異例ともいえる引退宣言をされて、一線を退かれた「ドカベン」等で知られる水島新司先生ですが、今年の1月10に肺炎で亡くなられていたことが発表されました、心よりご冥福お祈り申し上げます。 natalie.mu

2年ぶりにブックオフ初売りに行ってきました 

▽2020・2021年とコロナ禍で出かけるのは憚られ、毎年行われるブックオフの20%オフの初売りは行ってませんでしたが、今年は久しぶりに最終日に行ってきました。

新年明けましておめでとうございます

▽新年明けましておめでとうございます、昨年は一昨年よりも頑張るとは言ったものの、結局コロナ禍という事もありましたがブログの更新がままならず不甲斐なく申し訳ありませんでした。 変に目標を立てると、それに引っ張られて他の事がおろそかにもなってし…

とりあえず年末のご挨拶

▽今年もコロナで何だかんだと古書店へは若干足が遠のき気味でしたが、最近はちょこちょこと通って買い物もできてたのですが・・また変異株で自粛ムードが高まりつつ古書店に通うのも減るのかと思うと暗くなってしまいます。 しかしながら暗く沈んでいても仕…

あいつはだめな奴とレッテルはられたって

▽新書版のセット売りだとブックオフで1800円だったのですが、古本市場ではセレクション版が1冊80円で販売されていたので安さを取って「3年奇面組」をまとめて購入してきました。

こんなにイライラしたラブコメは久しぶり

▽コロナ禍は嬉しくないが、このせいなのか最近古書店にはレアという程ではないにしても珍しいのが並ぶようになり、格安コーナーで「翔んだカップル」を全巻購入してきました。

ワクチン接種で休みの時に映画見まくった話

▽コロナのワクチン接種の前に、筋肉痛や疲労が出易いのは聞いていたので、流石にマンガ読むのはちょっと辛くなりそうだし、ぼーっと見てたら行けると思い色んなショップで大量買いしたBD&DVDをやっと見終わりました。

ひとりぼっちにはさせないよ

▽1巻が発売された際から話題は耳にはしていたのですが、3巻が出た際にいつもお世話になるマンガの師匠より「面白いから読みなさい」と3巻までを頂きそれ以来大ハマりで、アニメ放送も楽しみにしていた「王様ランキング」が今月より放送開始します。 osama-ra…

追悼は讃美歌13番

「ゴルゴ13」の作者さいとうたかを先生が、今月24日にすい臓ガンで無くなら荒れた事が発表されました。 bigcomicbros.net

二回目のワクチン接種完了いたしましたよ

▽先日二回目になるコロナウィルスワクチン接種を終えてきました。 一度目には打った場所がじんわり筋肉痛程度だったので、少し気持ちが楽に挑めましたが待っている間一回目で副反応が出た方が看護師さんと話していたりするとどうしても不安にはなってしまい…

とりあえず一回目のワクチン接種終えました

▽世間ではまだまだ猛威をふるい続けているコロナですが、本日ついさっき一回目のワクチン接種を行ってきました。 どうしてもネットやTVでは怖い情報ばっかりでドキドキしていましたが、打った肩辺りがじんわりと筋肉痛っぽいだけでとりあえずは一安心しまし…

小説のコミカライズシリーズって結構珍しい?

▽うだる暑さと税金関連で一部コレクションを切り売りし、どうにかこうにか生きています。 一応古書店巡りも感染に気を付けながらしていますが、結構珍しいマンガを手に入れましたよ。

切り札ってのは最後まで見せないもんだぜ

▽コロナ禍で収入は減るのに税金等の支払いは手早く行われる為、悲鳴をあげながらも日々を頑張るしかない訳ですが、先日ブックオフにて「コブラ」が全巻セットで1800円だったので、ほとんど持っているのですが最後の18巻が中々手に入らなかったのでもう買って…

舞え!踊れ!!少年は白鳥になる

▽最近買い始めてまだ3巻までしか読み進めていないのですが、アニメ化の報せが飛び込んできてビックリしていますよ。 natalie.mu

虎のふんどし、羆のパッチ、ムカデの歯ブラシぶら下げて

▽関西では最近、朝のアニメで1981年版のアニメ「じゃりン子チエ」が再放送されています。