トラックが意思を持っているかのような恐怖が絶品 

▽マンガとは別に最近DVDのワゴンセールで珍品を見つけたら購入しています。 と言っても大体ワゴンに入っているのは廉価版で、「3枚買うと〇〇円に」みたいなのが多いのですが、若き日のスピルバーグが監督を務めた名作TV映画「激突!」が500円だったので有無…

月の光、夜の風、忍び寄る黒い影

▽先日ブックオフのセット本コーナーで手塚治虫先生の「バンパイヤ」がセットで1200円で置かれていて迷ったのですが、手持ちが心許なかったのでスルーしたら何故か108円のコーナーでもバラで置かれており、美品でオール初版だった為迷わず購入しました。

男なら誰しも一度は考えた事があると思う

▽「グラップラー刃牙(バキ)」から「BAKI」「範馬刃牙」「刃牙道」「バキ道」とタイトルを変化させつつ、今尚週刊少年チャンピオンで人気連載中の板垣恵介先生のバキシリーズシリーズ。 そのエクストリームな格闘描写もさることながら、脇役で登場する実在…

真っ赤なマントをひるがえし

▽何故かブックオフの108円コーナーで、藤子・F・不二雄大全集の「パーマン」1・6巻を見かかけたので迷わず購入しました。

それは、いつ生まれたのか誰も知らない

▽先日のブックオフの閉店最終日にちょっと珍しい「妖怪人間ベム RETURNS」の1巻を手に入れたのですが・・・・・・・

もし、あなたに、もう一つ顔があったら

▽80年代の大映ドラマの「ヤヌスの鏡」が34年ぶりに再ドラマ化で話題になっているます、しかしドラマの存在は知っていましたがドラマも原作も見たことが無かった中、古本市場で旧文庫版が全4巻で240円であったので購入してきました。

段階的値下げは無理?

▽先日、たまに除いていたブックオフが閉店でセールをするというので覗いてきました。 2週間前位から値下げが開始され、最初は108円の価格帯の本が80円設定で3日程、そこから50円>30円と下がり、閉店日と前日は20円という捨て値設定でした。 ギリギリまで待…

「デスノート」って、面白っ!!

▽TVやWEBで色んな「平成のベスト」が発表されいますが、取り合えずマンガ読みの私としては、平成のマンガ最高傑作は「デスノート」と言う結論に達しました。 因みにここでの「平成」のくくりは、「平成」内で開始・終了した作品とさせていただきます。

はしゃいで雨に打たれ風邪を引く男達

▽平成から令和に変わる瞬間、関西は生憎の雨でした。 それなのに「80年代アクション映画オールナイト」でテンションの上がった私と師匠とは小雨の振る中、外で年号の変わる瞬間ジャンプして地球に居ないとはしゃいでいたのですが、元号が変わり暫くしてから…

令和に地球上に居なかった男達

▽「平成」最後の夜から私が日ごろからお世話になっている師匠と「80年代アクションスター 筋肉は正義 」イベントを開催し、「令和」に変わるまで圧倒的筋肉が溢れる80年代アクション映画をオールナイトで鑑賞会が終了し、朝・昼・夜とご飯をいただき、更に帰…

年越し蕎麦と80年代アクション映画とはしゃぐ男達

▽今日で「平成」が終わり明日からは新元号「令和」が始まるという事で、連休ということもあって度々紹介するマンガの師匠宅でちょうど「年が変わるということは一応大晦日だから年越し蕎麦を食べよう」の日だったので年越し蕎麦を食べにお邪魔します。

飛べねぇ鳥もいるってこった

▽前回の「MWームウー」の次は世界卓球もやってる関係からか、実写映画「ピンポン」が放送されました。 私は実写映画>原作>アニメと辿ったのですが、大体のマンガの実写映画で感じる不快感は無かったです。

泥を塗るという事はこういうこと

▽先日関西の深夜に手塚治虫先生の名作にして問題作の「MW-ムウ-」の実写映画が放送されました。 初見でイケそうと思わない限りスルーする事が正解と思うマンガの実写映画化ですが、「泥を塗る」ってこういうことなんだと改めて心に刻み込める素晴らしいで…

Born from on egg on a mountain top

▽ 正直リアルタイムでは見ていないのですが、私の幼少期は再放送のTV作品が多く擦り切れるくらい見たのがこの堺正章版「西遊記」なのです。 そして中国のお話なのにオール日本人で、世界的にもヒットした伝説のドラマ「西遊記」が関西で再放送開始されました…

私はとぼう白いボールになって

▽さて、本日は前回の「アタックNo1」で予告した作品を紹介させていただきます。 関西では朝にアニメの再放送をしているのですが、先月まで「六三四の剣」が放送されていましたが。次は何をやるのかと期待していた所「エースをねらえ」が再放送としてスターと…

青空に遠く叫びたい

▽もうはるか昔の様な気もしますが、年明けの関西ローカルTV放送で、劇場版「アタックNo1 」の全4作品が放送されました。 先日全部見終わり、「巨人の星」や「あしたのジョー」の様な小年向けスポ根だけでなく、少女向けスポ根の「アタックNo1」も原作を読ん…

燃えかすなんかのこりやしない、まっ白な灰だけだ

▽復刻版で全巻は持っているのですが、先日「あしたのジョー」20巻の初版を手に入れるたので、この熱が冷めやらぬ内に矢吹 丈 対 ホセ・メンドーサ戦について少しだけ語らせて頂きます。

謎を追え!怪奇を暴け!!

▽先日の「ウルトラQ」を手に入れた際、同時に発見し即購入したのが今回紹介させていただきます桑田次郎版「怪奇大作戦」です。

全てのバランスが崩れた恐るべき世界

▽年明けのブックオフのセールでは行動範囲内の店舗を回りましたが特にめぼしい物は見つけられず。 しかし年明けも過ぎ、正月ボケも醒め始める頃に思わぬ掘り出し物のサンコミックスの「ウルトラQ」全2巻(共に初版で各260円)を購入する事ができました!!

別れるふりをするんだよ、さよならの遊びだよ

▽今月からスタートしたアニメ「どろろ」が期待以上で嬉しい悲鳴。 地上波は東京のみなので、BS11放送をチェックし後日放送のCSの時代劇専門Chでもう一度観る位今回の「どろろ」はお気に入りになってます。 先日は映画版と、過去に放送されたのをDVDにたモノ…

密かに茨城&群馬の扱いが酷い

▽先日から引き続き、頂いたマンガの中に来月実写映画が公開される「翔んで埼玉」の復刻版が入っておりましたので少し紹介したいと思います。

ネタの為だけに買った貴方に敬意を表する

▽度々登場する師匠の家に新年の挨拶に行った時、大掃除で処分対象になったFC互換機とソフト数本、それとダブって買っていたというマンガを頂きました。

夢を飲み込み街は輝く

▽遡って大掃除で部屋の片付けをしていたときの話。 ベッド下の収納で手前側は頻度が高く入れ替えていたのですが、今回久々に奥側に収納されたしマンガ類を引き出すと懐かしいアメコミが結構な数出てきましたよ。

あけましておめでとうございます

▽どうにかこうにか続けているこのブログも何とか年を越す事が出来たようです、改めましてあけましておめでとうございます。 昨年は「白い戦士ヤマト」で始まった本ブログでしたが、今年は現在週刊小年ジャンプで私一押しの作品「鬼滅の刃」より、猪の毛皮を…

小説はハードカバーで読むと賢そうに見える

▽今年の大掃除は例年手を入れなかった所まで手を入れたので、魔窟と呼ばれる我が部屋から色々と発掘されたので一つ一つ記事にすればかなりの日数稼げるな、とゲスい考え巡らせる中「ジョジョの奇妙な冒険」と「デスノート」の小説が出てきたので読み直しをし…

向かい風に乗り助走を付けて

▽大掃除と貰って溜まっていた古本の処分も終了し一息と思ったら、買い揃えていて見ていないDVD類が出てきた為、年内で見てしまう呪いで絶賛まとめ見中なのです。

もう、ビデオを知ってる人は少なかろう

▽本の整理をしつつ大掃除も少しずつ進めているのですが、古いメディアを溜め込んでる棚から大量にビデオテープが出てきたので、今回はその講釈を少しだけ。

おっさんもラヴ

▽世間じゃおっさん同士のBLドラマがヒットしたそうですが、おっさんな私もキュンキュンする少女マンガのお話を少しだけ。

天才ですから

▽先日の片付けを開始直後から直ぐに、「SLAM DUNK完全版」を最近手に入れてまだ読んでいない事に目を瞑っていたのに、閉じたまぶたを無理矢理こじ開け年末までに少しづつ読み始める事に致しました。 そういえば今は「読んでいない名作を読もう」月間なので良…

お片付けよう 

▽2018年も残すところ後一月ちょっと、マンガ読みの皆様今年は何を読みましたか? 読もうと思って積ん読になってませんか?後で読もうと買っといた単行本、部屋の中で行方不明になってませんか?これ新刊出てたんだ、と喜び勇んで買って帰ったら昨日買ってい…