あしたへの炎は本当に燃え尽きたのか?

f:id:dansyaku3rd:20180110205027j:plain

▽今年で「あしたのジョー」が連載開始から50周年だそうで、だからなのか関西では新年明けに二夜連続で劇場版「あしたのジョー」が1・2と放送され先日録画した分を観賞しました。

 最近でも人気アニメの総集編劇場版は結構見かけますが、「あしたのジョー」や「機動戦士ガンダム」がその走りだったのかな?

 かなり昔に見てたのですが、今回見直してみて青山くんとの件や、ゴロマキ権藤そしてドサ回りは丸々カットされてたのですね。

 カットされた部分が好きな所だけに残念です。

でも2ですっきりしたのが、原作ではホセとの試合に西と紀ちゃんは姿を見せなかったのに、劇場版ではジョーが新婚旅行に出かける二人に来なくて良いと告げ、それに対して西が「ワイはジョーのセコンドなんや」とホセ戦のセコンドに付くことを懇願したのは良い改変だと思いました。

 でも西の声優を岸辺シローに変更したのはどう考えても頂けませんがね。

 今回劇場版を見たことでまた原作が読みたくなったので、しまってある復刻版の「あしたのジョー」を引っ張り出したいと思います。

 いまだにファンの間ではジョーの生死で盛り上がりますが、皆さんはどう思われますか?

 私はどちらでも構わない派なんです、そうあることでずっと熱い議論が交わされて、名作として語り継がれると思われるので、あえて答えは出さないのが正解じゃないかと。

 


オープニング集 あしたのジョー


Ashita no Joe 2 (OP1) • あしたのジョー2 (OP1)


あしたのジョー2 OP2 「MIDNIGHT BLUES」(jap)

あしたのジョー(1) (週刊少年マガジンコミックス)あしたのジョー(20) (週刊少年マガジンコミックス)あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1

RAH リアルアクションヒーローズNO.35 あしたのジョー 【矢吹 丈】