力が正義ではない!正義が力だ!!

f:id:dansyaku3rd:20180310192138j:plain
▽以前のリサイクルショップ、在庫処分のマンガコーナーは、ほぼめぼしい作品やメジャー作は根こそぎ無くなってしまいましたが、隅を探して「タイガーマスク二世」の文庫版全2巻(処分価格の為併せて20円)を手に入れました。

あらすじ

 タイガーマスク亡き後、突如として格闘技界に殴り込みをかけてきた謎の覆面レスラー宇宙仮面SF!!

 ルール無用の残虐行為を繰り返す宇宙仮面SFを相手にしないと言う日本プロレス界、業を煮やした宇宙仮面SFは、TV中継中の試合会場へ乱入し選手を血祭りに上げるのでした。

 その行為に怒ったファンの小年がリングへ乱入、大好きな選手をいじめるなと宇宙仮面SFに果敢にも立ち向かうのですが敢え無くリングの外へ放り出されたその時!!

 小年を受け止めるもう一人の謎の覆面レスラーの姿が!!

f:id:dansyaku3rd:20180310193507j:plain

 突如土俵に現れ力士を同時に打ちのめす宇宙仮面SF。

スポーツマンとしてけしからんと、日本マット界のジャイアント馬場アントニオ猪木は挑戦を拒みます。

f:id:dansyaku3rd:20180310193622j:plain

 無理矢理日本プロレス界へ挑戦してきた宇宙仮面SF!!

彼の所属する団体はその名の通り宇宙プロレス!!。

f:id:dansyaku3rd:20180310200730j:plain

 まさか本当に宇宙人が相手なのかと思いきや、実はアラブの大富豪石油王ハッサンと後に判明します。

f:id:dansyaku3rd:20180310194109j:plain

  さて小年を颯爽と助ける黄色い影!!

二世なんですけど、この時脳内にはつい初代のテーマが流れてしまいます。

f:id:dansyaku3rd:20180310194453j:plain

 宇宙仮面SFとのファイトを受けるタイガーマスク

ピンチの最中、解説者がプロレス研究家が初代の正体突き止めたとバラしますが、必死に隠した伊達直人さんの苦労が・・・

 それにしても凄いですねプロレス研究家って。

f:id:dansyaku3rd:20180310195431j:plainf:id:dansyaku3rd:20180310195214j:plain

 因みに初代は試合会場へ向かう途中、トラックに撥ねられそうになっていた小年を助け、自身が跳ねられてしまい死んでしまいます。

 その際、正体が解らぬ様虎のマスクをドブ川へと放り投げ、タイガーは謎の失踪として物語は完結するのでした。

 f:id:dansyaku3rd:20180310194834j:plain

 タイガー勝利後、正体を尋ねるジャイアント馬場にも思いっきりバラしてます、しかも二世本人が!!

 初代タイガーの意思を次ぐにしてもこれはあんまりじゃ・・

折角世を忍んでたのに伊達直人の意思が正しく継がれていませんよ!!

f:id:dansyaku3rd:20180310195712j:plain

  二世の招待は日の出スポーツの記者・亜久竜夫

初代当時のちびっこハウスで育った彼は、タイガーの正体をしり密かに意思を受け継いだのでした。

しかし初代の読者ならば、てっきり一番のタイガーファンだった健太とお思いでしょうが、どっこいそんなファン心理はまるっきり無視の、初代には影も形も出ていなかった人物が主役という事で、あまり人気が出なかった様ですね。

f:id:dansyaku3rd:20180310200136j:plain

 次々と遅い来る刺客ザ・バット。

名前の通りコウモリモチーフで、入れ歯の牙に仕込んだ麻酔でタイガーを襲います。

f:id:dansyaku3rd:20180310200411j:plain

  頭に生きた鷹を飼っているヘル・ホークス

そういえば後に「キン肉マン」にもマリポーサチームの超人で同じのが居ましたね。

f:id:dansyaku3rd:20180310201044j:plain

 初代に登場した悪役レスラー・ミスターノーの完全な焼き直し

このままキワモノレスラーとのめくるめくバトルが繰り広げられるのかと思いきや、

現実とリンクする形で、当時アニメ開始直後に実際のリングにも佐山聡タイガーマスクとしてデビューしたそうです。

f:id:dansyaku3rd:20180310202122j:plain

また、アニメの裏番組が「あしたのジョー2」で視聴率が伸びず低迷の為打切り、

佐山タイガーが人気で、逆に乗っかる形で佐山タイガーのマスクに変わり・・

宇宙プロレスを倒した後は海外遠征に行ってそのまま終了を迎えるという難とも後味の悪い結末に・・・プロレスブームが沸きあがっていた時期に連載された「タイガーマスク二世」ですが、残念ながら初代の様にブームを起こすことは出来ませんでした。

そして昨今放映されたアニメ「タイガーマスクW」でも無かったことになってましたし、せめてこの記事を見てくださった皆様は、タイガーマスク二世が居たことを覚えてあげて下さい。

 それではまた次回の講釈で。


タイガーマスク二世 OP&ED [STEREO]


【アニメ】タイガーマスク OP

散々覚えてあげてと書いておきながら、やっぱり初代は最高だなと思うこの頃。

タイトルまでの台詞と前奏が魂を揺り動かす。

タイガーマスク二世(1) (講談社漫画文庫)

タイガーマスク二世(1) (講談社漫画文庫)

 
タイガーマスク二世(2)<完> (講談社漫画文庫)

タイガーマスク二世(2)<完> (講談社漫画文庫)

 
タイガーマスク二世 BOX [DVD]

タイガーマスク二世 BOX [DVD]