捨てる?取っとく?しまっとく?

f:id:dansyaku3rd:20181111170440j:plain

▽マンガの単行本を新刊で購入すると、大体付いてくるのが帯と出版社の小冊子。

私の場合は基本帯は付けた状態で、小冊子は巻末に挟み直してしまっておくのですが

これが結構大変でして・・・

 私の周りでは、大体が帯も小冊子も読む時に捨ててしまう方が多かったのですが、コレクター気質の私としては買った時のキレイな状態で保存しておきたい、という気持ちがありますのでそのままの状態で本棚に並べております。

 別で保管し始めて最初のうちは良かったのですが、そのうち出版社やカテゴリー分けするのが面倒臭くなりごちゃ混ぜになってしまったので、結局帯も小冊子も単行本とセットで保管する事に。

 

f:id:dansyaku3rd:20181116193847j:plain

 念の為、帯は破れないように100円ショップで売っている保護カバーを付け、小冊子は巻末に挟みこんでいます。

 さて他のマンガ読みの皆様は如何されていますか?良かったらお聞かせ下さい。

それでは次回の講釈で。

f:id:dansyaku3rd:20181116194152j:plain

 たまに古い小冊子を見返すとジャンプの歴史に触る事が出来て楽しいですよ。

今や絶版の「瑪羅門の家族」や「ボンボン坂高校演劇部」が新刊とか懐かしい。

f:id:dansyaku3rd:20181116194755j:plain

 OVAの注文表になってるVerもありましたねー。


少年ジャンプTV-CM 60秒 Japanese comic magazine Shonen Jump TVC

 

ボンボン坂高校演劇部 1 (集英社文庫―コミック版)

ボンボン坂高校演劇部 1 (集英社文庫―コミック版)