青空に遠く叫びたい

f:id:dansyaku3rd:20190310195952j:plain

▽もうはるか昔の様な気もしますが、年明けの関西ローカルTV放送で、劇場版「アタックNo1 」の全4作品が放送されました。

 先日全部見終わり、「巨人の星」や「あしたのジョー」の様な小年向けスポ根だけでなく、少女向けスポ根の「アタックNo1」も原作を読んでみたくなったので文庫版を購入してきましたよ。 

 あらすじ

 富士見学園に転校してきた鮎原こずえは、授業中に居眠りしたり不良グループと親しくしつつも、成績は学年トップと一風変わった優等生。

 ある日学園のバレー部員に目を付けられた鮎原は、不良グループとチームを組んでバレー部と対決する事に。

 

  さて取り合えず文庫版全7巻の1・2巻だけ手に入れて読んだのですが、「巨人の星」や「あしたのジョー」は主人公が男で指導者も男だったので、厳しいなぁ・・と思う程度だったのですが、女子のスポ根となると女子同士の嫌がらせはやっぱりインケンですが当時は男性コーチが当たり前の時代だからか、本郷先生や猪野熊コーチの指導はえげつなくて見ていて辛いです。

 しかしながら健気に頑張る鮎原こずえや親友の早川みどりに、頑張れとエールを送りたくなる事請け合いですよ。

 後時代なのかちょっと気になったシーンを少し。

f:id:dansyaku3rd:20190311201850j:plain

 大学のバレー部の合宿に参加したこずえ。

バレー部キャプテンにボールと同じくらいの石を、片手で持ち上げる練習を教わります。

 個人的には両手でも結構重いと思うのですが、片手で持ち上げるこずえはこの細腕でかなりの力持ちです。

しかも片手でも楽々持ち上げてるように見えます。

f:id:dansyaku3rd:20190311202310j:plain

 帰宅途中のこずえとみどりが、学園女子憧れの努くんに泉さんが抱きつく所を目撃してしまいます。

 それを見て頬を赤らめ両手で「まあ」に「きゃぁー!?」

そしてこずえとみどりは松の木陰に隠れますが、うーん昭和ですねぇ。

最近の少女マンガだとキスや妊娠なんて展開は割りとあるんですが、昭和の男女学生の恋愛事情にほっこりしました。

 さてさて、とりあえず文庫で全巻揃えて・・と思ってた最中、関西の朝アニメの再放送で女子スポ根のもう一つの作品が始まりました!?

 こっちも気になってたので見かけたら購入して、アニメと同時に読み進めたいと思います。

 恐らく次回はその作品を紹介させていただきますので、余り期待せずお待ち下さいませ、それでは次回の講釈で。


アタックNo.1 オープニング

 

アタックNo.1 全7巻セット (ホーム社漫画文庫)

アタックNo.1 全7巻セット (ホーム社漫画文庫)

 
想い出のアニメライブラリー 第78集 アタックNO.1 劇場版 Blu-ray

想い出のアニメライブラリー 第78集 アタックNO.1 劇場版 Blu-ray

 
アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g

 
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)