7番目の戦士

f:id:dansyaku3rd:20180118194931j:plain

▽毎度毎度のブックオフにて、サンコミックス桑田次郎版「ウルトラセブン」1・4巻を手に入れました。(残念ながら両方とも5・6版)

 元々私特撮も大好きで、昔職場の仲間に進められてレンタルで「ウルトラセブン」を見たのですが今一嵌りきれていませんでした。

 まあ昔の作品なのでアラを言い出したらキリがないですが、そもそも「ウルトラマン」では科学特捜隊メンバーが「あの超人は何者なんだ」ってなってるところでハヤタ隊員が「ウルトラマンってのはどうです?」と言ったので納得してたのですが。

 「ウルトラセブン」では2話目でいきなりアンヌ隊員が「ウルトラセブン頑張って」と応援しだすものだから、納得が出来なかったのが原因かと。

 後で設定でウルトラ警備隊7番目に当たるからそう呼び出したとかみても、劇中で最初にそんな事言ってなかったので、どうも嵌れませんでした。

 しかしながら桑田次郎版では1話目冒頭から、ウルトラマンとセブンが宇宙から地球を見てウルトラマンがセブンに対して「これから私に代わって君が地球を守るんだ」と託し、更にラストではキリヤマ隊長が「ウルトラ警備隊7番目の戦士」と呼んでいます。

 これにより私の長年胸につかえていたモヤモヤが解消されたのでした。

これで安心して、関西で去年再放送されていた「ウルトラセブン」の録画を一気観することが出来そうです。(HDリマスター版ですが、残念ながら12話は放送されませんでしたが)

 当時として1話1話は素晴らしい出来なのですが、放映の順番が正しかったのかちぐはぐな印象もまだ残ってるのですがね。

  後、ダン隊員やたらウルトラ・アイ盗まれすぎです。


ウルトラセブンOP


(MAD) ウルトラセブン OP : ウルトラセブンの歌


ゼロ&セブンvsダークロプス

ウルトラセブン(上) (マンガショップシリーズ (9))

ウルトラセブン(上) (マンガショップシリーズ (9))

 
ウルトラセブン(中) (マンガショップシリーズ (9))

ウルトラセブン(中) (マンガショップシリーズ (9))