その男、メスを握れば”神”となる

f:id:dansyaku3rd:20180203183401j:plain

▽いろんなマンガを読んでも、最終的にやっぱり手塚治虫に行き着く気が・・

いや面白いのは認めるんですけどー、とケチの一つでもつけてやろうかと読み返すと、結局夢中になって読んでるという、なんと言う手塚マジック!?

 名作はリスペクト去れてしかるべきなのですが、どうも「ブラック・ジャック」だけは他のマンガ家さんが描かれた物はいまひとつピンと来ない私。

でもアニメだけは出崎統でないとダメという厄介な性分を持ち合わせて困ったものですね。

  さて、単行本は10巻以降は初版で持っておりますが、一桁台の巻は残念ながら重版しか持っていないのですよ。

一応EPはカットされたり修正される前の版ですが、いつかバラバラでなく単行本で順に収録された「ブラック・ジャック」を読んでみたいです。

 恐らく生きてる内は無理なんじゃないかと思ってますが。

ファンの間では毎回熱い議論が交わされる名作回ですが、私の今の一番はこのお話。

単行本7巻・文庫版2巻に収録の「おばあちゃん」

f:id:dansyaku3rd:20180203192534j:plain

とてもお金にがめついおばあさん、なにか頼むたびに「金・金」と請求するので、息子夫婦はいいかげんウンザリしていた。

 おばあさんとであったBJは彼女から本当の名医は二人いる、一人はBJそしてもう一人は甚大先生と教えられる。

 興味を持ったBJは甚大先生の御宅を訪ねると甚大先生は既に亡くなっており、そこへあのおばあさんが尋ねて来た。

f:id:dansyaku3rd:20180203191447j:plain

実は20年前、おばあさんの息子が「ニーマン・ピック病」という殆ど生きられない重い病にかかっていた。

f:id:dansyaku3rd:20180203191706j:plain

f:id:dansyaku3rd:20180203191727j:plain

千二百万円という法外な値段ながら、わが息子の命には代えられないと全てをなげうってお金を払い続けたおばあさん。

f:id:dansyaku3rd:20180203191906j:plain

真実を知った息子はあわてて母を追いかけるのですが、治療費を払い終えた事で緊張の糸が切れたのか、おばあさんは脳溢血で倒れてしまいました。

f:id:dansyaku3rd:20180203184235j:plain

何とか母を助けてくれと懇願した息子に、BJが突きつけた治療費は三千万円。

しかし全てを知った息子は少しひるんだ者の、胸を張って「きっと払う」と宣言したのでした。

それを聞いたBJはこう答えます。

f:id:dansyaku3rd:20180203184249j:plain

お話はこれで終わるのですが、この後息子さんはやはりお母さんと同じく治療費を払い続けたのでしょうね。

これブログ書きながらもちょっと涙ぐんじゃったのですが、私も家族がこうなったら断言できるでしょうかね?

この息子さんの様にありたいとは思いますが、ちょっと自信ないなぁ。

※ちょっと番外でお気に入りカット。

f:id:dansyaku3rd:20180203192722j:plain

安楽死を専門に受け持つライバル医者キリコ。

彼の持っていた安楽死用の毒薬を、誤って飲んだ女性を二人で助けた時のキリコ一言。

「いのちが助かるにこしたことはないのさ・・・」

すかさず治療費を請求するBJに、

「せっかくの気分をぶちこわすな」

道は違えど二人が協力して人を助けた事と、ちょっと照れてるキリコにニヤニヤしてしまいます。

f:id:dansyaku3rd:20180203184315j:plain

捕まったBJに助手ピノコの差し入れは、インスタント食品ばかり。

それに対してBJが一言

ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」

この一言は私もインスタント食品を作った時に良く呟きます。


Black Jack - just before the sunrise (opening español)


BLACK JACK FINAL SPECIAL EDITION PV-2


ブラック・ジャック 劇場版


【閲覧注意】ブラックジャック訳あり未収録作品まとめ

 

ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~

ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~

 
ブラック・ジャックOVA DVD-BOX

ブラック・ジャックOVA DVD-BOX