本物のヒーローにしてやる

f:id:dansyaku3rd:20180303135909j:plain

▽WEBで無料公開の為、読んだ後単行本は買ってはいたのですが流し見で済ましていた「ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミアILLEGALS」

こういうことをしてるから積ん読が増えるのだ!!これではイカンと思い、まとめて読んだら面白い!!

 流し見だった為気付いていなかった小ネタに気付いて改めて反省しました。

 大本の作品はジャンプで人気連載中の堀越耕平先生の「僕のヒーローアカデミア」を原作とする外伝作品。

元々「ジャンプGIGA」にて連載がスタートしたのですが、「ジャンプGIGA」の終了に伴い休載していたのですが、WEBの「ジャンプ+」にて連載がスタートしたのでした。

あらすじ

世界人類の8割が何かしらの超常能力「個性」を持つ超人社会。

「個性」を悪用する敵(ヴィラン)を、「個性」を持って取り締まるヒーローは称えられていた。

f:id:dansyaku3rd:20180303134310p:plain

ジャンプGIGA」掲載時の第1話扉絵。

本編とはまるで関係ない話ですが、今回の為しまってある「ジャンプGIGA」を出してきましたが、いい加減レンタルBOXでも借りたほうが良いのかな?

 マンガ雑誌関連は買って暫くしたら捨てるのですが、ジャンプ関連だけは2010年からストックしてるんですよね・・どうしたものか。

f:id:dansyaku3rd:20180303134250p:plain 

それはさておき本編の主人公・灰廻航一、彼の持つ「個性」は滑走ですが条件として三点以上の設置、しかしながらスピードはママチャリレベルの便利と言えば便利ですが、格好が恥ずかしいいまいち使い辛い「個性」でした。

f:id:dansyaku3rd:20180303135326p:plain

 そんな彼は夜な夜な「個性」を使い親切マンとして、持ち前の親切心で人々をちょっぴり助けるのを趣味としていました。

 さりげなく真ん中の女性は「僕のヒーローアカデミア」の主人公デクくんのお母様ですね。

 f:id:dansyaku3rd:20180303193152p:plain

 今宵も親切をした親切マンの前に跳躍の「個性」でゲリラライブを行ってアイドル活動を行っていたポップ☆ステップが現れます。

 実は以前彼女が街中で行ったライブ中、観客の誘導や交通整理をしていたことにお礼を言いに来たのですが・・

f:id:dansyaku3rd:20180303193940p:plain

 彼の親切心を利用し上手く使おうとしてたのですが、言いくるめる事が出来ず口論の末立ち去ることに。

f:id:dansyaku3rd:20180303194248p:plain


 立ち去る瞬間よそ見をして運悪く不良グループにぶつかってしまったポップ。

個性の跳躍で逃げる事も出来そうですが、中身は普通の少女で恐怖に竦んでしまっているようでした。

f:id:dansyaku3rd:20180303194921j:plain

 親切だけしかしてこなかった親切マンでしたが、助けを求める女の子を見捨てるなんてヒーローじゃない。

 今こそ親切マンが本物のヒーローになる瞬間だ!!

f:id:dansyaku3rd:20180303195515p:plain

  滑走の「個性」で相手を転ばせて何とか・・と思っていたのですが、実践はイメージ通りには行かず、大ピンチに、そんな彼を見つめる影一つ。

f:id:dansyaku3rd:20180303195910j:plain

 颯爽とは行きませんが、親切マンのピンチに現れたのは「鉄拳掃除人 ナックルダスター」

 通り名と姿からドが付くほどストレートに鉄拳制裁をするマーベルヒーローでいうとパニッシャーのような男。

 見事やり過ぎともいえる鉄拳制裁で不良をノックアウト。

f:id:dansyaku3rd:20180303200343p:plain
 ナックルダスターにやられた腹いせにポップを傷つけようとする不良に、考えるより行動した親切マン。

 ここらへんはオリジナル「僕のヒーローアカデミア」のオマージュとも取れますね。

f:id:dansyaku3rd:20180303200641j:plain

 ひっくり返った不良は、見事ナックルダスターの鉄拳の餌食になったのでした。

かくして仲間になった親切マン・ナックルダスター・ポップ☆ステップ、非合法ながらヒーロー活動をする三人を待ち受けるものとは・・・

f:id:dansyaku3rd:20180303200953p:plain

 ナックルダスターにボコボコにされて家路に付く不良三人に忍び寄る怪しい影。

このオチは「僕のヒーローアカデミア」13巻以降とリンクする複線となっており、良く出来てると感心しました。

 また2巻ではオリジナル6巻へとつながる複線も張られており、「僕のヒーローアカデミア」ファンの方は是非チェックして下さいませ。

 ヒーローをテーマに掲げる作品だけに、結構アメコミオマージュのキャラが出て来てそれを探すのも楽しいですよ。

f:id:dansyaku3rd:20180303202048p:plain

 親切マン(後にクロウラーと名前を変えます)の元ネタは滑走のスタイルからスパイダーマンだと思ってたのですが、最近のエピソードで実は東映版という事が判明しました。

 それではまた次回の講釈で。

東映版のスパイダーマンは、登場時必ず「俺は~の男、スパイダーマン!!」と名乗ります。


『僕のヒーローアカデミア』×米津玄師「ピースサイン」スペシャルミュージックビデオ


【米津玄師】英語・字幕付ピースサインがカッコイイ/僕のヒーローアカデミアOP◆灯台#11


【女性ver】米津玄師『ピースサイン』(フル歌詞付き)