嗚呼青春よいつまでも

f:id:dansyaku3rd:20180629192658j:plain
▽今週のチャンピオンで「ドカベン」が遂に完結したのですが、「長い歴史に~」といわれる事にどうも違和感が

 というのも「ドカベン」って続編の「大甲子園」で一旦完結してますよね?

その後文庫版巻末の解説で、当時西部ライオンズの清原が山田達がどうしているのかを聞いたのが切欠で時代設定を一新し1995年からプロ野球編がスタートしました。

だから1981年に一応の終了をしているので、TV等で続いてた風に言われるのはどうにも違和感ですね。

 まあそんな事はさておき、私としては密かに柔道編が好きだったのでもしも野球を再開しなかったらの体で「ドカベン 柔道編」が読んでみたいなぁ、もしくは引退してから柔道に戻る展開でも良いですね。

 などとしょうもない願望を述べるよりも、水島先生お疲れ様でした!!

ゆっくりと休養してくださいませ。

 でももしも「ドカベン」を復帰させる心積もりがあるのならば、柔道編を考えてみてください。

www.nicovideo.jp

※イタリア版「ドカベン」は爽やかで格好良いです。

ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)

ドカベン DVD-BOX (初回生産限定)