燃えかすなんかのこりやしない、まっ白な灰だけだ

 f:id:dansyaku3rd:20190210181926j:plain

▽復刻版で全巻は持っているのですが、先日「あしたのジョー」20巻の初版を手に入れるたので、この熱が冷めやらぬ内に矢吹 丈 対 ホセ・メンドーサ戦について少しだけ語らせて頂きます。

f:id:dansyaku3rd:20190210185350p:plain

f:id:dansyaku3rd:20190210194322p:plain

今回人物紹介は単行本のままでざっくりさせていただきます。

f:id:dansyaku3rd:20190210194357p:plain

19巻末から。

パンチドランカーと知りながら、世界最強の男ホセ・メンドーサの待つリングへと向かおうとするジョー、それをなんとしても止めようとする葉子の取った行動は何と愛の告白・・!?

f:id:dansyaku3rd:20190213205117j:plain

 しかしジョーは葉子の告白に驚き感謝しながらもリングへと向かう。

この時の葉子の涙は「止めても無駄」の諦めとジョーは自分よりもボクシングを取るという諦めの涙なのでしょうね。

f:id:dansyaku3rd:20190213205712j:plain

 一時は打ちのめされるジョーの姿を見ていられず試合会場を飛び出した葉子でしたが、

最後まで燃えるジョーを傍らで応援するのでした。

f:id:dansyaku3rd:20190214202823j:plain

 何度パンチを浴びせても消えない、ジョーの中で燃える野生の炎に恐怖したホセ。

ついには迫るジョーに怯えて反則で原点されてしまいます。

f:id:dansyaku3rd:20190214203226j:plain

最終15ラウンド、壮絶な打ち合いの最中朦朧とするであろう意識の中で見せたジョーの取った行動は・・

f:id:dansyaku3rd:20190214203458p:plain

 少年院時代に段平からディフェンステクニックを教え込まれ、ジョーを翻弄した青山くんのディフェンス法、コンニャク戦法!!

 いやー、ボクシングを始めた頃からのライバルとの対決で、培ってきた技術を最後に披露していくこの展開に正直ゾクゾクしました。

f:id:dansyaku3rd:20190214203919j:plain

 そしてトリプル・クロス・カウンターで遂にホセからダウンを取りました。

これに喝采を送っているのが力石を死なせた後、一緒にボクシングのドサ回りをしていた稲ちゃん達というのがニヤニヤでした。

 

f:id:dansyaku3rd:20190222210710p:plain

 15ラウンド戦い抜いて判定を待つジョーは、見えなくなった状態でリングサイドの葉子を探し、自らの相棒とも言うべきグローブを葉子に贈ります。

「あんたに・・・・もらってほしいんだ・・・・」

なんというツンデレなんでしょう、葉子もツンデレならジョーもツンデレでした。

自身の血と汗を吸った、矢吹丈の生きて来た証を女性にプレゼントするなんて、これは控え室での葉子への不器用ながらのジョーの答えなのでしょう。

まっ白に燃え尽きて自身はもう葉子に何もしてやれないけど、少しでも自身の事を忘れないで欲しいというジョーの願いだったのかとも思います。

f:id:dansyaku3rd:20190222211355j:plain

 段平も僅かな望みを掛けましたが、判定は空しくホセの勝利に。

しかし・・

f:id:dansyaku3rd:20190222211508j:plain

 勝利者として左腕を掲げられたホセは、ジョーの野生と執念に恐怖した為か髪が真っ白の老人の様な姿に・・・

実際にこういうことはありえませんが、それだけ凄惨でホセが恐怖していたのが感じ取れますね。

f:id:dansyaku3rd:20190222211845j:plain

 自身の教えたボクシングでプロになり、そして世界チャンピオンと戦うまで成長、15ラウンド立派に戦い抜いたジョーに段平も何も言う事は無いと肩を抱きしめるのですが返事をしなくなったジョーに言葉を失う。

f:id:dansyaku3rd:20190222212134j:plain

 段平の言葉に返事も無く、ただそこに微笑を浮かべたまままっ白な男が静に眠って居るだけでした・・・。

 


 初めてここまで読んだ時、ジョーは死んだしかし満足しきって死んだのだと思っていたのですが、若い世代の読者からすると死んだとは書かれていないので「疲れ果てて眠っているだけ説」もあるみたいです。

 またちょっと無粋な気もしますが、医者でファンの方は「死んだのならば身体を支えられず倒れるので死んではいない説」もあるみたいですね。

 私も最近は実は生きててくれたら嬉しいので、少し「生きてる説」を信じたい気にもなっています。

死んだか生きてるのかハッキリしないから、「あしたのジョー」という作品は読んだ人の心を掴んで離さないのだと思います。
 
ここから更にアニメを借りて見ようかと思いましたが、地元のレンタル店では「あしたのジョー2」は全巻揃っているのですが、1は2巻だけ掛けた状態なので取り合えず2だけ見ようかと思います。

 
あしたのジョー (オープニング)


Ashita no Joe 2 (OP1) • あしたのジョー2 (OP1)


【日本語字幕】あしたのジョー2 の 47話 (旅路の終わり) 外国人の反応

 原作を知らない海外の方の反応を見ると面白いです、そしてこの方は予想が結構的確で見てて楽しいですよ。 

 それでは次回の講釈で。

あしたのジョー (1) (KCデラックス (355))

あしたのジョー (1) (KCデラックス (355))

 
あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)

あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)

 
あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1

あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1