不思議なポッケで叶えてくれる

f:id:dansyaku3rd:20191130192204j:plain

▽先日発売されるや否や予約で完売して急遽増刷されたという藤子・F・不二雄先生の不屈の名作「ドラえもん」の第0巻を購入・・・したかったんですが・・

 探せど探せどなかったので嘆いていた所、いつものごとく私のマンガの師匠が二冊購入されていたので頂けるという事ででしたが、流石にいつも貰ってばかりは悪いのでせめてもの気持ちでワンコイン500円で譲ってもらいました。

 

さてこの0巻は小学館学年誌「よいこ」「幼稚園」「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」すべてで掲載された第1話が掲載されています。

また流石にページ数が足りないから「小学三年生」掲載の2話と連載開始から三年後にスタートした「小学五年生」第1話に、「コロコロDXドラえもんスペシャル」での誕生秘話が掲載されています。

f:id:dansyaku3rd:20191130193358p:plain

幼年誌の1話目はいきなり登場してサクサクとお話が進みますが、のび太くんが結構辛辣ですね。

同じ1話でも掲載誌毎に話が違い、1年生からはマンガの読み進め方が分かるようにコマの隅に番号が振られていたりと、随所に工夫がみられて如何に「ドラえもん」が名が園内されるマンガとなったのかが理解できる一冊となっています。

 過去に発売されたF先生の大全集は子供には手に入れにくい価格だと思うので、こういった感じで未収録の分を46巻以降で発売していってくれたら嬉しいのですが、0巻のヒットからしたらあり得るかも?

それでは次回の講釈で

 

 


少年期 武田鉄矢

 「ドラえもん」の映画では6作目のこの主題歌が一番好きです。