新作は制作ストップ!ならば昔のアニメを親子で見よう

f:id:dansyaku3rd:20200420183915j:plain

▽世界的に外出自粛になっている中、やっぱりですが一部を海外で制作しているテレビアニメが放送延期で再放送や過去作の放送になるそうです。

mantan-web.jp

 

 短期放送で既に完成している深夜アニメなんかは放送する作品もあるようですが、一部新作のアニメは3話辺りでストップし、どうなるかわからない状態になってるらしいですね。

 また、制作は出来ていてもアフレコが三密になる為「サザエさん」なんかも収録が出来なくてどうなるか先行きが不透明の様です。

 一応ニチアサの「ヒーリングっどプリキュア」ベストEPを、「デジモンアドベンチャー」は前作の「ゲゲゲの鬼太郎」を再放送、「ワンピース」は現在放送中のワノ国編を最初から再放送と対応するそうですが、いつまでしのげるのか先行きは不安ですね。

でもそれぞれ長いシリーズ作品なので、最初の作品を再放送とかで対応できないかな?

出来たら「ゲゲゲの鬼太郎」は四期とかを再放送して欲しかったりするけ無理か・・

その昔「サザエさん」なんかは火曜と日曜で放送してた時期もあったし、過去の再放送したらむしろ視聴率は上がりそうですけどね。

  

dansyaku3rd.hatenablog.com

さて先日Youtubeでの公式アニメ無料配信チャンネルを紹介させていただきましたが、男の子向けな内容多めだったので、今回は女の子と家族向けに紹介させていただきます。

それでは以下からご覧ください。 

www.youtube.com

だんしゃくの一言

 世界名作劇場シリーズ等を手掛けた日本アニメーションの公式チャンネル。

現在は「愛少女ポリアンナ物語」が配信中、1話限定で他の名作シリーズも楽しめますが「フランダースの犬」や「母をたずねて三千里」なんて、もうサムネだけ見て泣いてしまうので良い作品なんですが泣いちゃうから注意が必要。

www.youtube.com

だんしゃくの一言

サザエさん」に次いで日曜夕方の顔「ちびまる子ちゃん」の公式チャンネル。

現在はアニメ第二期を期間限定で配信中。

EDが忌野清志郎さんだったり、お姉ちゃんの声がまだ水谷優子さんだったり、面白い作品だけど何故だかジーンとしてしまいました。

www.youtube.com

だんしゃくの一言

ちびまる子ちゃん」でお馴染み、さくらももこ先生のもう一つの代表作「コジコジ」のアニメ公式チャンネル。

可愛いのに毒のあるコジコジがクセになる事請け合いです。

www.youtube.com

だんしゃくの一言

日本を代表する女の子変身ヒロインの代表「美少女戦士セーラームーン」の公式チャンネル。

4月の24日からになりますが、7月までの期間限定でアニメシリーズを毎週10話ずつ無料配信。

www.youtube.com

だんしゃくの一言

少女マンガ雑誌ちゃおの公式チャンネル。

数話限定ですが「とっとこハム太郎」のアニメが無料配信、また「キラっとプリ☆チャン」も週替わり配信中。

www.youtube.com

だんしゃくの一言

アニメ制作会社サンライズの公式チャンネル。

今は一年で入れ替わりするのは特撮ヒーローシリーズだけですが、その昔は少年とロボットが活躍するヒーローアニメ勇者シリーズがありました。

現在は「勇者エクスカイザー」が無料配信中、また過去の勇者シリーズも5話限定で無料配信中です。

男の子にも人気があったけど、お姉さま方にも人気があったなぁ。

www.youtube.com

だんしゃくの一言

海外のアニメ「カートゥーンネットワーク」の公式チャンネル。

「おかしなガムボール」や「アドベンチャータイム」等のショートEPアニメを配信中。

アメリカだとアニメは子供のものという位置づけですが、子供向けにしてはクレージーすぎると思うのは間違ってるのだろうか?

でも「おかしなガムボール」は面白いですよ。

またカートゥーンネットワーク人気アニメの公式チャンネルもあわせてどうぞ。

アニメはショート動画だけですが、サクッと見れるので沢山見たいならばお勧めです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 


本当は実写作品は外出したくなるからどうかとも思ったのですが、動画を見る事でお客が来ない事で経営が苦しい施設の助けにもなるかも、と思い紹介させていただきます。

www.youtube.com

だんしゃくの一言

私も幼稚園時代に遠足で行った事のある通天閣近くの関西の老舗天王寺動物園の公式チャンネル。

動物の行動や食事風景・鳴き声等、動物の生態を観察できます。

また昨年話題になったイギリスに渡英したコアラのアークの動画も見れますよ。

www.youtube.com

だんしゃくの一言

同じく関西代表水族館海遊館の公式チャンネル

動物園と同じく海の生物の生態観察や飼育員さんへのインタビュー、アシカのショーに向けての練習風景などが楽しめます。

 

 

如何だったでしょうか?未だ収束の見通しが立たない雰囲気ですが、何とかじっと我慢で自粛期間を乗り切りましょう。

それでは次回の講釈で。