らんまらんまで日が暮れる

f:id:dansyaku3rd:20200630182415j:plain

▽コロナの自粛から規制が解除されても、なんとなく以前の様に古書店に買い物に行くことが後ろめたい気がしてたのですが、そろそろ家にあるのを読み返すのも限界かとも思ったのですが高橋留美子先生が「うる星やつら」の後に連載された名作「らんま1/2」が出て来たのでまだまだ趣味の買い物に出かける事は遠そうです。

 

 元々「うる星やつら」で女子人気が増えた高橋先生が、更にファン層を広げる為に描いた作品の様ですね。

 水をかぶると男から女の子になってしまう主人公・早乙女乱馬と、父親が友人関係で本人の意思と関係なく許嫁の約束を交わされてしまった天道あかね

これまた前作の「うる星やつら」と同じような、くっつくのかくっつかないのかと読者を非常にやきもきさせるラブコメマンガに、主人公が拳法家でヒロインも空手家という要素を入れ込んだことでバトル要素も加わり、前作よりも更にドタバタ要素が加わった楽しい作品です。

 またお互いが本心の部分では好きなのに、素直になれずそこにそれぞれを好きになって割り込んで来る恋のライバルキャラとのバトルも一風変わったバトルで飽きさせない作品になっています。

 なんだかんだ未だ現役で新作を作り、且つ古い読者から新しい読者まで獲得している高橋留美子先生。

 時代描写で多少の古臭ささは感じますが、今でも十分通用する面白さなので、まだの方は是非一度読んでみて下さい。

それでは次回の講釈で。

 

 


【懐かしいアニソン】らんま1/2 OP全集(全7曲[無印+熱闘編]+おまけ付き)  メドレー HD

 

 

 

らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

 
らんま1/2 [B6版] コミック 全20巻セット

らんま1/2 [B6版] コミック 全20巻セット

  • 発売日: 2018/01/18
  • メディア: コミック