回れ地獄の魔法陣

f:id:dansyaku3rd:20200930180020j:plain

▽相変わらず古書店には以前ほど足しげく通えず、新刊購入の方が多くなってきたので今回は大事にしまい込んでる本棚から過去に復刊したマガジン版「悪魔くん」を出してきました。

 

悪魔くん」は少年ジャンプ版・コミックボンボン版にマガジン版と多岐にわたりますが、個人的にはマガジン版が一番好きですね。

f:id:dansyaku3rd:20200930181316j:plain

表紙と同じ絵ですが手前が悪魔くんで、その後ろが悪魔くんに従い一緒に怪異を解決する悪魔メフィスト

メフィストは子供に使われるのには納得していないが、悪魔くんの吹くソロモンの笛を吹かれると苦しくなるので、嫌々ながらも従っています。

f:id:dansyaku3rd:20200930181713j:plain

妖怪百目の子供、人間界で勉強して親の仇を取るために悪魔くんの家の犬小屋に住む。

コミックボンボンだと百目も戦えたりしましたが、マガジン版ではほとんど悪魔くんの友達に近い状態で特に能力で何かしたり等はありません。

後ろから見ると気味が悪いですが、表情は豊かで意外とかわいいです。 


【特撮テレビ】1967年『悪魔くん』主題歌

実写版は学生時代に深夜再放送で見たのですが、メフィストが途中で兄から弟に交代するのですが、弟が東映特撮ではお馴染み潮健児さんでした。

やっぱり古い作品なのでチープなのですが、逆にそのチープさがモノクロで良い感じに怖く見えたりもして楽しいです。

マネキンが襲ってくるEPは滅茶苦茶怖かった思い出。


悪魔くん OP

 私の世代的には平成でのアニメの方が馴染み深いのですね、鬼太郎はアニメ6期までやりましたが、悪魔くんもやって欲しいなぁ。

 

 さていい加減モチベーションも上げて行かないとダメだなぁとは思うんですが、どうしたものか。

 とりあえず師匠からの引用紹介で記事を作っても構わないとも言ってくれたし、新刊でマンガは購入しているので古本や懐かしマンガはしばらくは私個人のコレクションや貰い物から紹介して、月一をせめて週一ペースに上げていきたいと思います。

それでは次回の講釈で。

 

悪魔くん 水木しげる漫画大全集

悪魔くん 水木しげる漫画大全集

 
悪魔くん VOL.1 [DVD]

悪魔くん VOL.1 [DVD]

  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: DVD
 
悪魔くん VOL.2<完> [DVD]

悪魔くん VOL.2<完> [DVD]

  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: DVD
 
悪魔くん コンプリートBOX [DVD]

悪魔くん コンプリートBOX [DVD]

  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: DVD