何故もっと萩尾望都作品に触れなかったのか後悔した

f:id:dansyaku3rd:20210103130214j:plain
▽「100分de名著」の新春特番「100分de萩尾望都」をリアルタイムと録画の両方で拝見しました。

www.nhk.or.jp

dansyaku3rd.hatenablog.com

 

 正直なところ私はちゃんと読んで知っているのは「イグアナの娘」位で、後は部分的にしか「ポーの一族」や「トーマの心臓」をかじった程度に知っている程度でしたが、それでもファンで著名人の方がの話は大変興味深く面白かったです。

 それともの凄く今更でどうでも良い事なんですが、「ポーの一族」のキャラ名って小説家のエドガー・アラン・ポーから取ってるのかな?と気づいて調べたらその通りで「やったー」と思いましたが、すでに1976年の雑誌の羽仁未央さんとの対談で語られてたんですね・・・昔からの萩尾ファンからしたら「何を今更」と怒られそうです。

 それにしても今回の特番で、今まで有名ではあるが手を出していなかった萩尾作品の深みを知ることが出来て、がぜん興味がわいてきましたので今年は萩尾先生の作品をもっと読んでみようと思います。


『ポーの一族 秘密の花園』第1巻PV(ナレーション:明日海りお)

 

ポーの一族 (1) (小学館文庫)

ポーの一族 (1) (小学館文庫)

  • 作者:萩尾 望都
  • 発売日: 1998/07/17
  • メディア: 文庫
 
イグアナの娘 (小学館文庫)

イグアナの娘 (小学館文庫)

 
半神 (小学館文庫)

半神 (小学館文庫)

 
トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)

 
11人いる! (小学館文庫)

11人いる! (小学館文庫)

 
イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX

イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX

  • 発売日: 2001/09/07
  • メディア: DVD