あいつはだめな奴とレッテルはられたって

f:id:dansyaku3rd:20211105210327j:plain

▽新書版のセット売りだとブックオフで1800円だったのですが、古本市場ではセレクション版が1冊80円で販売されていたので安さを取って「3年奇面組」をまとめて購入してきました。

f:id:dansyaku3rd:20211231170125j:plain

 奇人変人の5人組の奇面組が通う、一応中学校で巻き起こすドタバタナンセンスギャグ。

 当時としては珍しかったのかもしれませんが、人気が出て高校に舞台を移し「ハイスクール奇面組」として連載が続きました。
私としては続編の「ハイスクール奇面組」からファンになったので、こちらの方は絵もまだまだ粗削りで雑な雰囲気を受けたので読んだ事はありましたが、あまり好きでは無かったんですよね。

f:id:dansyaku3rd:20211231173730j:plain

f:id:dansyaku3rd:20211231173748j:plain

只リーダー・一堂零(いちどうれい)の自身のコンプレックスを否定するのではなく、肯定する考え方は今の世の中にも通じる事だと思うので結構好きですね。

さて未だ続くコロナ禍で、気持ちも内向きになり他者に厳しくなる人が増えていますが、ギャグマンガを読んで暗い気持ちを吹き飛ばして頑張りましょう、それでは次回の講釈で。


www.youtube.com


www.youtube.com