貴方は愉快でツーカイな人でした

f:id:dansyaku3rd:20220408125353j:plain

先日マンガの師匠から珍しく昼間に連絡があったので確認したら、皆様もニュースでご存じでしょうが藤子不二雄A先生がご自宅で亡くなられたとか!?
突然の訃報にその日の仕事が手が付かずボーっとしてしまいました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

natalie.mu

 私の師匠も語っておりましたが、どうやら庭先で倒れて亡くなってからご近所か身内の方に発見されたそうで、一時代を築いてきたレジェンドの最期としては余りにも悲しすぎる結末だと思います。

 近年のレジェンドの訃報は病気療養が多いですが、必ずしも病気が良い訳じゃないけど、せめて仲間やご家族に見守られて旅立ってほしかったと願ってやみませんでした。

 

 思えば子供の頃は二人で描いている事もよくしらず、コロコロコミックを読み始めた幼稚園の頃に二人でやっていることを知りました。

 後年コンビ解消なさってから、マンガ仲間内ではF先生の方が人気が高くどちらかと言えばA先生の方が好きだった私はちょっとだけ肩身が狭いような気もしていましたっけ。

 それでも思春期に入る前後位から読んだ「まんが道」でA先生のルーツをしり仲間内でもA先生が好きというのも増えて、彼らに得意げにA先生の作品や知識を自慢げに話したものでした。

 f:id:dansyaku3rd:20220408130718j:plain

これで手塚先生が開いたまんがの道を追いかけてきた当時のときわ荘レジェンドマンガ家は皆亡くなったんですかね。

 天国でチューダーで乾杯し、これからの新たな世代が作る「まんが道」を見守っていてください、重ねてご冥福をお祈り申し上げます。

 そしておそらく書店では関連書籍の販売がされるでしょうが、Youtubeでは「怪物くん」「忍者ハットリくん」「プロゴルファー猿」「笑うせぇるすまん」それぞれの公式チャンネルでアニメ作品が無料で楽しめますので、一人で懐かしむも良し家族で楽しむも良し、藤子不二雄A先生の名作を楽しんでください。

 


www.youtube.com

www.youtube.com


www.youtube.com