雨が降ってもまた明日

f:id:dansyaku3rd:20191116181420j:plain

大阪万博が行われるからか「じゃりン子チエ」のコミック文庫が、新訂版で再販されたので迷わず購入してきました。

旧文庫版よりも表紙が新書版の様にチエちゃんが描かれていてこれは嬉しい。

新書版も文庫版も今や絶版で、終了近くの後半が手に入りにくく懐かしい大阪の浪花文化にこの機会に触れてみるのも一興ではないでしょうか?

 

f:id:dansyaku3rd:20191116182259p:plain

今日親が子に暴力をふるう痛ましい事件が続きますが、テツはダメ親父ではあったけどチエちゃんを溺愛していて暴力だけは振るわなかったのは偉いなぁ‥と思いましたが、

f:id:dansyaku3rd:20191116183259j:plain

でもよくよく考えたらチエちゃんは、しょっちゅう家庭環境に対してイヤミを言ってくるマサルやタカシにも負けませんし、テツの血を引いているからか口より先に手が出るタイプでしたね。

f:id:dansyaku3rd:20191116183441p:plain

おばあはんとテツが唯一頭の上がらない花井先生のやり取りも、知らない人から見たら強烈な暴言ですね。

でも結構好きですこのやり取り。

natalie.mu

12月から来年五月まで毎月旧アニメを収めたDVD BOOKが刊行されるそうで、旧版のDVDはジュエルケース版がプレミア化していますし、トールサイズのも結構な値段するのでこれは嬉しいです。

売れ行きが良かったら新版のアニメのも出たらうれしいです。

取り合えず来月からの刊行に備え、無駄遣いを減らす所から始めたいと思います。

それでは次回の講釈で。


ちょい見せ「じゃりン子チエ」| First Look "DOWNTOWN STORY"(1981)


ちょい見せ「チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ」| First Look "DOWNTOWN STORY"(1991)

 

 

じゃりン子チエ(1) (双葉文庫)

じゃりン子チエ(1) (双葉文庫)

 
じゃりン子チエ(2) (双葉文庫)

じゃりン子チエ(2) (双葉文庫)

 
じゃりン子チエ(3) (双葉文庫)

じゃりン子チエ(3) (双葉文庫)

 
「じゃりン子チエ COMPLETE DVD BOOK」vol.1 (<DVD>)

「じゃりン子チエ COMPLETE DVD BOOK」vol.1 ()