2021-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず年末のご挨拶

▽今年もコロナで何だかんだと古書店へは若干足が遠のき気味でしたが、最近はちょこちょこと通って買い物もできてたのですが・・また変異株で自粛ムードが高まりつつ古書店に通うのも減るのかと思うと暗くなってしまいます。 しかしながら暗く沈んでいても仕…

あいつはだめな奴とレッテルはられたって

▽新書版のセット売りだとブックオフで1800円だったのですが、古本市場ではセレクション版が1冊80円で販売されていたので安さを取って「3年奇面組」をまとめて購入してきました。

こんなにイライラしたラブコメは久しぶり

▽コロナ禍は嬉しくないが、このせいなのか最近古書店にはレアという程ではないにしても珍しいのが並ぶようになり、格安コーナーで「翔んだカップル」を全巻購入してきました。

ワクチン接種で休みの時に映画見まくった話

▽コロナのワクチン接種の前に、筋肉痛や疲労が出易いのは聞いていたので、流石にマンガ読むのはちょっと辛くなりそうだし、ぼーっと見てたら行けると思い色んなショップで大量買いしたBD&DVDをやっと見終わりました。

ひとりぼっちにはさせないよ

▽1巻が発売された際から話題は耳にはしていたのですが、3巻が出た際にいつもお世話になるマンガの師匠より「面白いから読みなさい」と3巻までを頂きそれ以来大ハマりで、アニメ放送も楽しみにしていた「王様ランキング」が今月より放送開始します。 osama-ra…

追悼は讃美歌13番

「ゴルゴ13」の作者さいとうたかを先生が、今月24日にすい臓ガンで無くなら荒れた事が発表されました。 bigcomicbros.net

二回目のワクチン接種完了いたしましたよ

▽先日二回目になるコロナウィルスワクチン接種を終えてきました。 一度目には打った場所がじんわり筋肉痛程度だったので、少し気持ちが楽に挑めましたが待っている間一回目で副反応が出た方が看護師さんと話していたりするとどうしても不安にはなってしまい…

とりあえず一回目のワクチン接種終えました

▽世間ではまだまだ猛威をふるい続けているコロナですが、本日ついさっき一回目のワクチン接種を行ってきました。 どうしてもネットやTVでは怖い情報ばっかりでドキドキしていましたが、打った肩辺りがじんわりと筋肉痛っぽいだけでとりあえずは一安心しまし…

小説のコミカライズシリーズって結構珍しい?

▽うだる暑さと税金関連で一部コレクションを切り売りし、どうにかこうにか生きています。 一応古書店巡りも感染に気を付けながらしていますが、結構珍しいマンガを手に入れましたよ。

切り札ってのは最後まで見せないもんだぜ

▽コロナ禍で収入は減るのに税金等の支払いは手早く行われる為、悲鳴をあげながらも日々を頑張るしかない訳ですが、先日ブックオフにて「コブラ」が全巻セットで1800円だったので、ほとんど持っているのですが最後の18巻が中々手に入らなかったのでもう買って…

舞え!踊れ!!少年は白鳥になる

▽最近買い始めてまだ3巻までしか読み進めていないのですが、アニメ化の報せが飛び込んできてビックリしていますよ。 natalie.mu

虎のふんどし、羆のパッチ、ムカデの歯ブラシぶら下げて

▽関西では最近、朝のアニメで1981年版のアニメ「じゃりン子チエ」が再放送されています。

あしたはどっちだ!!

▽過去に発売され買いそびれた「あしたのジョー 大解剖」のムックが、ちば先生の新たなインタビューを収録してデザインも新たに再販されたので購入してきました。 www.sun-a.com natalie.mu

一人でも皆でも楽しい名作を

▽今月から3月末までですが、日本アニメーションの公式Youtubeチャンネルで「グリム名作劇場」全24話が期間限定で無料配信されていますよ。 www.youtube.com

茜の空に君は何を見るのか

▽子供の頃に夏休みの朝によく放送されてたアニメ再放送でみて衝撃を受けた「まんが 水戸黄門」がまさかのBD化されて、しかもパイロット版も収録されてるとは・・ 少し前にレンタルで全部見て、レンタルアップ版を単巻バラで持っているのですが、コレは悩まし…

皆の者、余が再び返って来たぞ

▽一年に一度は必ず観ているマイフェイバリット映画の「星の王子ニューヨークへ行く」ですが、続編の噂は聞いていたのですがコロナの影響でこの度劇場公開ではなくアマゾンプライムで配信という形で公開されることとなりました!!

何故もっと萩尾望都作品に触れなかったのか後悔した

▽「100分de名著」の新春特番「100分de萩尾望都」をリアルタイムと録画の両方で拝見しました。 www.nhk.or.jp dansyaku3rd.hatenablog.com

新年明けましておめでとうございます

▽タイトルから繰り返しになりますが、新年明けましておめでとうございます。 昨年はねずみ年という事で「ゲゲゲの鬼太郎」からねずみ男でしたが、今年は丑年という事で同じく鬼太郎から妖怪・牛鬼(ぎゅうき)の画像でブログを明けました。 コロナ禍もあって…