2019-01-01から1年間の記事一覧
▽2019年も残す所後数時間という所ですが、毎年の事ながらクリスマス前に放送されるM-1グランプリを見ているとジングルで「バック トゥ・ザ フューチャー」の音楽が使われているので今年は大掃除で引っ張り出した「バック トゥ・ザ フューチャー」のDVDを見…
▽日本では「地獄からの使者」のキャッチフレーズがお馴染みのマーベルヒーロー「スパイダーマン」ですが、地元の古本市場ではDVDコーナーがそれ程大きくないからか、毎月バンバン値下がりして回転を上げていて「アメイジング・スパイダーマン」 BD&DVDセッ…
▽現在マンガファンの間では、週刊少年ジャンプ連載の鬼を狩るマンガ「鬼滅の刃」が大人気ですが、私の方は年末の早めの大掃除で正義の為なら鬼になる「仮面ライダーアマゾン」の2001年に初めてまとめられた単行本が出て来たので紹介したいと思います。
▽先日発売されるや否や予約で完売して急遽増刷されたという藤子・F・不二雄先生の不屈の名作「ドラえもん」の第0巻を購入・・・したかったんですが・・
▽大阪万博が行われるからか「じゃりン子チエ」のコミック文庫が、新訂版で再販されたので迷わず購入してきました。 旧文庫版よりも表紙が新書版の様にチエちゃんが描かれていてこれは嬉しい。 新書版も文庫版も今や絶版で、終了近くの後半が手に入りにくく懐…
▽週刊少年ジャンプは「キン肉マン」「北斗の拳」「キャプテン翼」等数々のヒット作を生み出しブームを作ってきましたが、海外の有名選手や日本人選手にも影響を与えた「キャプテン翼」と同じく、以後ブームを巻き起こし読者でプロ棋士になる人まで生み出した…
▽マンガ以外に推理小説や時代小説なんかも良く読んでいるのですが、最近はもっぱら少年時代に読んだ児童文学の文庫を読む事にハマっています。
▽文庫で探せばすぐに手に入ったでしょうに、探しに探し続けやっとの思いで「藤子不二雄SF少年短編集」全3巻が揃える事が出来ました。
▽マンガとは別に最近DVDのワゴンセールで珍品を見つけたら購入しています。 と言っても大体ワゴンに入っているのは廉価版で、「3枚買うと〇〇円に」みたいなのが多いのですが、若き日のスピルバーグが監督を務めた名作TV映画「激突!」が500円だったので有無…
▽先日ブックオフのセット本コーナーで手塚治虫先生の「バンパイヤ」がセットで1200円で置かれていて迷ったのですが、手持ちが心許なかったのでスルーしたら何故か108円のコーナーでもバラで置かれており、美品でオール初版だった為迷わず購入しました。
▽「グラップラー刃牙(バキ)」から「BAKI」「範馬刃牙」「刃牙道」「バキ道」とタイトルを変化させつつ、今尚週刊少年チャンピオンで人気連載中の板垣恵介先生のバキシリーズシリーズ。 そのエクストリームな格闘描写もさることながら、脇役で登場する実在…
▽何故かブックオフの108円コーナーで、藤子・F・不二雄大全集の「パーマン」1・6巻を見かかけたので迷わず購入しました。
▽先日のブックオフの閉店最終日にちょっと珍しい「妖怪人間ベム RETURNS」の1巻を手に入れたのですが・・・・・・・
▽80年代の大映ドラマの「ヤヌスの鏡」が34年ぶりに再ドラマ化で話題になっているます、しかしドラマの存在は知っていましたがドラマも原作も見たことが無かった中、古本市場で旧文庫版が全4巻で240円であったので購入してきました。
▽先日、たまに除いていたブックオフが閉店でセールをするというので覗いてきました。 2週間前位から値下げが開始され、最初は108円の価格帯の本が80円設定で3日程、そこから50円>30円と下がり、閉店日と前日は20円という捨て値設定でした。 ギリギリまで待…
▽TVやWEBで色んな「平成のベスト」が発表されいますが、取り合えずマンガ読みの私としては、平成のマンガ最高傑作は「デスノート」と言う結論に達しました。 因みにここでの「平成」のくくりは、「平成」内で開始・終了した作品とさせていただきます。
▽平成から令和に変わる瞬間、関西は生憎の雨でした。 それなのに「80年代アクション映画オールナイト」でテンションの上がった私と師匠とは小雨の振る中、外で年号の変わる瞬間ジャンプして地球に居ないとはしゃいでいたのですが、元号が変わり暫くしてから…
▽「平成」最後の夜から私が日ごろからお世話になっている師匠と「80年代アクションスター 筋肉は正義 」イベントを開催し、「令和」に変わるまで圧倒的筋肉が溢れる80年代アクション映画をオールナイトで鑑賞会が終了し、朝・昼・夜とご飯をいただき、更に帰…
▽今日で「平成」が終わり明日からは新元号「令和」が始まるという事で、連休ということもあって度々紹介するマンガの師匠宅でちょうど「年が変わるということは一応大晦日だから年越し蕎麦を食べよう」の日だったので年越し蕎麦を食べにお邪魔します。
▽前回の「MWームウー」の次は世界卓球もやってる関係からか、実写映画「ピンポン」が放送されました。 私は実写映画>原作>アニメと辿ったのですが、大体のマンガの実写映画で感じる不快感は無かったです。
▽先日関西の深夜に手塚治虫先生の名作にして問題作の「MW-ムウ-」の実写映画が放送されました。 初見でイケそうと思わない限りスルーする事が正解と思うマンガの実写映画化ですが、「泥を塗る」ってこういうことなんだと改めて心に刻み込める素晴らしいで…
▽ 正直リアルタイムでは見ていないのですが、私の幼少期は再放送のTV作品が多く擦り切れるくらい見たのがこの堺正章版「西遊記」なのです。 そして中国のお話なのにオール日本人で、世界的にもヒットした伝説のドラマ「西遊記」が関西で再放送開始されました…
▽さて、本日は前回の「アタックNo1」で予告した作品を紹介させていただきます。 関西では朝にアニメの再放送をしているのですが、先月まで「六三四の剣」が放送されていましたが。次は何をやるのかと期待していた所「エースをねらえ」が再放送としてスターと…
▽もうはるか昔の様な気もしますが、年明けの関西ローカルTV放送で、劇場版「アタックNo1 」の全4作品が放送されました。 先日全部見終わり、「巨人の星」や「あしたのジョー」の様な小年向けスポ根だけでなく、少女向けスポ根の「アタックNo1」も原作を読ん…
▽復刻版で全巻は持っているのですが、先日「あしたのジョー」20巻の初版を手に入れるたので、この熱が冷めやらぬ内に矢吹 丈 対 ホセ・メンドーサ戦について少しだけ語らせて頂きます。
▽先日の「ウルトラQ」を手に入れた際、同時に発見し即購入したのが今回紹介させていただきます桑田次郎版「怪奇大作戦」です。
▽年明けのブックオフのセールでは行動範囲内の店舗を回りましたが特にめぼしい物は見つけられず。 しかし年明けも過ぎ、正月ボケも醒め始める頃に思わぬ掘り出し物のサンコミックスの「ウルトラQ」全2巻(共に初版で各260円)を購入する事ができました!!
▽今月からスタートしたアニメ「どろろ」が期待以上で嬉しい悲鳴。 地上波は東京のみなので、BS11放送をチェックし後日放送のCSの時代劇専門Chでもう一度観る位今回の「どろろ」はお気に入りになってます。 先日は映画版と、過去に放送されたのをDVDにたモノ…
▽先日から引き続き、頂いたマンガの中に来月実写映画が公開される「翔んで埼玉」の復刻版が入っておりましたので少し紹介したいと思います。
▽度々登場する師匠の家に新年の挨拶に行った時、大掃除で処分対象になったFC互換機とソフト数本、それとダブって買っていたというマンガを頂きました。