日本で最初のロボット刑事で最速ヒーロー

▽本日よりアニメ「エイトマン」が放送開始60周年を迎えた事により、YouTubeエイケン公式チャンネルで初の期間限定無料配信が行われます。

natalie.mu

エイトマン」は原作:平井和正 作画:桑田次郎のコンビで週刊少年マガジンに連載されていましたが、最終回近くで桑田先生が拳銃の不法所持で逮捕され当時のアシスタントが代筆し数ページで無理やりにまとめたような酷い最終回が話題で、今も語り継がれてる作品なんですよね。

 作品自体は面白いのに、最後のトラブルでネタ作品扱いされてるのは残念でならないです。

 しかしアニメは当時としては完成度が高いと思うし、当時の世相なんかもしれて一挙両得な感じもしますのでこの機会に皆さん是非ご覧ください。

 毎週二話ずつ配信で1話は最終回の配信までずっと見れるようですが、二話以降は次の配信(2週間ごとの切り替わり)が始まると見れなくなるのでご注意を。

一応配信リストを確認すると、数十話ごとに一挙配信を行うようなので安心と言えば安心。

 それにしても二週間おきの配信なので2026年まで続くとは、長い戦いになりそうです。

それでは次回の講釈で。