2018-01-01から1年間の記事一覧

小説はハードカバーで読むと賢そうに見える

▽今年の大掃除は例年手を入れなかった所まで手を入れたので、魔窟と呼ばれる我が部屋から色々と発掘されたので一つ一つ記事にすればかなりの日数稼げるな、とゲスい考え巡らせる中「ジョジョの奇妙な冒険」と「デスノート」の小説が出てきたので読み直しをし…

向かい風に乗り助走を付けて

▽大掃除と貰って溜まっていた古本の処分も終了し一息と思ったら、買い揃えていて見ていないDVD類が出てきた為、年内で見てしまう呪いで絶賛まとめ見中なのです。

もう、ビデオを知ってる人は少なかろう

▽本の整理をしつつ大掃除も少しずつ進めているのですが、古いメディアを溜め込んでる棚から大量にビデオテープが出てきたので、今回はその講釈を少しだけ。

おっさんもラヴ

▽世間じゃおっさん同士のBLドラマがヒットしたそうですが、おっさんな私もキュンキュンする少女マンガのお話を少しだけ。

天才ですから

▽先日の片付けを開始直後から直ぐに、「SLAM DUNK完全版」を最近手に入れてまだ読んでいない事に目を瞑っていたのに、閉じたまぶたを無理矢理こじ開け年末までに少しづつ読み始める事に致しました。 そういえば今は「読んでいない名作を読もう」月間なので良…

お片付けよう 

▽2018年も残すところ後一月ちょっと、マンガ読みの皆様今年は何を読みましたか? 読もうと思って積ん読になってませんか?後で読もうと買っといた単行本、部屋の中で行方不明になってませんか?これ新刊出てたんだ、と喜び勇んで買って帰ったら昨日買ってい…

アニメ化!?唆るぜこれは!

▽先週のジャンプ巻末予告からいよいよかと思っていましたが、現在週刊小年ジャンプ連載中の「Dr.STONE」がアニメ化決定しました!!

生まれてはじめて、あなたに祈ります

▽毎回マンガを買うのに勝手に理由を付けては購入するのですが、今回は「名作に触れよう」と題しまして石ノ森章太郎先生の「サイボーグ009」(メディアファクトリー版)をブックオフにて見かけたので購入してきました。

捨てる?取っとく?しまっとく?

▽マンガの単行本を新刊で購入すると、大体付いてくるのが帯と出版社の小冊子。 私の場合は基本帯は付けた状態で、小冊子は巻末に挟み直してしまっておくのですが これが結構大変でして・・・

ある意味貴重な乱丁本に泣く

▽恥ずかしながら「ワイルド7」しか望月三起也先生の作品は知らなかったのですが、先日古書店で戦記マンガ「無敵のつばさ」を見かけたので購入して来ました。

いうこと きかない わるいこは よなか むかえに くるんだヨ

▽最近またアニメで人気の「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、私が幼少期にコミックボンボンで連載されていた「最新版 ゲゲゲの鬼太郎」をブックオフの108円コーナーで見かけたので購入してきました。

怪獣は出ないけど面白い

▽たまに記事に出る私のマンガの師匠ですが、師匠の家の近くにTUTAYAがありお邪魔する時や帰る時に覗いていたのですが、もう直ぐ閉店だそうで私の家の近隣のTUTAYAでは取り扱っていない古い特撮やアニメを纏めて借りて一気見しました。

お天道様は見とるぞ

▽待ちに待ったジャンプの相撲マンガ「火ノ丸相撲」が本日よりアニメ放送開始します!!

裁くのは、俺のスタンドだー!!

▽まもなくTVアニメ第五部が放送開始の「ジョジョの奇妙な冒険」 先日、久しぶりのブックオフでOVA版のDVD1巻をワンコインで見かけたので購入してきました。

華のお江戸をのんびり走れば、そりゃ歌舞伎

▽「オバケのQ太郎」から始まった藤子作品復刊シリーズ最新作の「21エモン」 今回紹介するべきか迷ってたのですが、2018年に深い関わりのある作品という事ですし、今回紹介させていただきます。

ニューヨークへ行きたいか?

▽気持ちが落ち込んだ時は、この映画を見てハッピーな気分になろう。 先日の台風で、家の屋根の一部が壊れて気持ちが沈んでたので「星の王子ニューヨークへ行く」を観て、落ち込んだ気分を一気に上げたいと思います。

赤い夕日に照り映えて

▽来年放送開始のアニメ「どろろ」のPVが公開されましたので、併せて予習の為に文庫版とPS2版の再読&再プレイしようと思い、部屋の奥から引っ張り出してきました。

夜は墓場で運動会

▽実写作品で三代目「ゲゲゲの鬼太郎」を演じたウェンツさんがロンドン留学されるということで、久しぶりに三作品を観る事にしました。

ふとした時の出会いこそ幸運

▽お盆進行もようやく終わり、秋の風を感じ始めたかと思う中、まだまだ絶賛格安キャンペーン中の古書店で貴重なマンガを手に入れました!!

男だったら帰ってくるさ

▽前回からセールの続く古書店にてちょこちょこと好みの作品を探しては50円で手に入れている訳ですが、今回は現在関西で毎週月~金朝の再放送アニメでやっている「新巨人の星」の完結巻(全集版)を手に入れてきました。

満員電車が我が人生

▽以前に「包丁人味平」を購入した古書店が、在庫過多なのか暑さでトチ狂ったのか、一冊100円の単行本を五冊以上購入すると一冊50円にするというセールを開始しました。

ゲームは一日一時間・・なんて守れる訳が無い

▽先日ファミコンミニが再販売開始されたそうですが、それより少し前に中古で未使用(転売品だったのかな?)のファミコンミニが6千円で見かけたので購入してしまいました。

復讐するは我にあり

▽つのだじろう先生が作画から外され、「空手バカ一代」の続きを描いた事しか知識としては無かったのですが影丸譲也先生の「処刑列島」をブックオフで各108円で全巻手に入れました。

てんとう虫はお天道様の虫です

▽ずいぶんと遅れた話になりますが、第一部連載開始から読み続けている「ジョジョの奇妙な冒険」 アニメも四部まで放映されこの秋、シリーズ中女性人気の高い第五部がアニメ放映開始で少し心配もしていたのですが・・

嗚呼青春よいつまでも

▽今週のチャンピオンで「ドカベン」が遂に完結したのですが、「長い歴史に~」といわれる事にどうも違和感が

日本人なら誰でもわかる

▽お久しぶりの方、そうでない方もdansyaku3rdでございます。 先月モチベーションアップについて語ったのに、舌の根も乾かぬうちから長期休養になってしまい申し訳ございません。

始まらなかった伝説

▽息抜きが多くなりますが、GW前に借りてみた映画の話をしてみましょうか。

屁のツッパリはいらんですよ

▽GWを終えてから仕事や身の回りの出来事で公私共に忙しく、ブログ更新のモチベーションも滞りがちですが、そんな中マンガ仲間で私のマンガの師匠から「キン肉マン」のリニューアル版1巻を頂きました。

打ち切られちまった悲しみに

▽再び「閑話休題」ですが、GWはブックオフがセールやっていたなぁ・・とうろ覚えで出かけたら5月3日からでした。

コーヒーには砂糖とミルクは入れない主義

▽「閑話休題」というか、マンガばかりじゃ無く、往年の名作映画やドラマ・特撮・アニメとレンタルで観賞しているのですが、「拳」シリーズや「ボリスストーリー」のジャッキー・チェン、「ビバリーヒルズ・コップ」のエディ・マーフィー、「ルパン三世」のル…