生まれてはじめて、あなたに祈ります

f:id:dansyaku3rd:20181116212757j:plain

▽毎回マンガを買うのに勝手に理由を付けては購入するのですが、今回は「名作に触れよう」と題しまして石ノ森章太郎先生の「サイボーグ009」(メディアファクトリー版)をブックオフにて見かけたので購入してきました。

 少し前になりますが、NHKの「100分de名著」で石ノ森先生特集が放送されまして、その中で紹介されていたの拝見してからちゃんと読んでみたいと思い立ち、購入に至りました。

 実は過去に文庫版を読んではいたのですが、連載時の順に収録されていない為、連載通りに収録されている本書を見つけることが出来たのはラッキーでした。

 秋田書店版も一冊だけ持っていますが、流石に秋田版は集めるのに時間もお金も掛かりますからね。

 

~あらすじ~

 1957年ソ連(現:ロシア)の打ち上げた人工衛星が宇宙時代の幕を切って落とした。そんな中、戦争で私腹を肥やす死の商人達がスイス山中の隠された施設へと招集される。

 彼らの前のモニターに映し出される黒い仮面の男、彼は「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」と呼ばれれ、死の商人へ新たな兵器を販売する組織なのでした。

 宇宙時代に突入した今、未来戦の兵力として宇宙でも活躍できる兵士としてサイボーグ戦士の開発へと着手すると発表する。

 暫く後、世界各国から年齢・人種バラバラの9人が集められさまざまな特殊能力を持ったサイボーグ戦士へと改造された。

 やがて完成したサイボーグ戦士達は性能テスト終了後、アイザック・ギルモア博士の下正義の為、黒い幽霊団へ反旗を翻す!!

 

~登場人物紹介~

f:id:dansyaku3rd:20181118120643j:plain

 001:イワン・ウィスキー ソ連(現:ロシア)出身

 0歳児にして、通常の成人を凌駕する知能を持つサイボーグ。

テレパシーやサイコキネシス、テレポーテーションなどの超能力を有する。

002:ジェット・リンク アメリカ出身

 身体に装備された飛行ユニットにより、空中をマッハ5で自在に飛びまわれる能力を有する

003:フランソワーズ・アルヌール フランス出身

 紅一点、視覚と聴覚を強化されたサイボーグ。

004:アルベルト・ハインリッヒ 東ドイツ出身

 全身に武器を埋め込まれた兵器人間。

右手にマシンガン左手に電磁ナイフ、両足にマイクロミサイルを装備している。

005:ジェロニモ・ジュニア アメリカ西部出身

 ネイティブアメリカンで、強固な皮膚と100万馬力の怪力を持つ。

006:張々湖(ちゃんちゃんこ) 中国出身

 地面を自由自在に掘り進む事ができ、口から強力な火炎放射を吐く事が出来る。

007:グレート・ブリテン イギリス出身

 細胞組織を変化させる事で、人間や無機物にも変化できる変身能力を持っている。

008:ピュンマ アフリカ出身

 水中での活動能力が強化されており、1万メートル以上の深海でも活動が出来る。

009:島村ジョー 日本出身

 本作の主人公でゼロゼロナンバーサイボーグ9番目に手術を受けた、001から008までの開発で培われた技術を集約させて改造されている。

 サイボーグ戦士のリーダー的存在で「加速装置」により音速で行動する事が可能。

アイザック・ギルモア 

 黒い幽霊団の科学者。

優れた未来の人間を作ると黒い幽霊団に騙され、ジョー達にサイボーグ手術を施す。

しかし黒い幽霊団の本当の目的を知り、サイボーグ戦士達と黒い幽霊団に反旗を翻す。

 

 

 改めて今回本作を読み返してみて、現在のヒーローやバトルマンガに多大な影響を与えたのが見て取れて楽しいです。

 連載当初はそれ程人気が出ず、秋田書店の単行本化で人気が出たというのは「ドラえもん」と似た境遇なのですね。

 正直、黒い幽霊団を倒して完結していたらよかったのにとも思いましたが、当時は人気が高く続けざぜるを得なかったのが、後の物語をややこしくしてしまった現況なのですね。

 そこら辺は私世代でいうと「ドラゴンボール」の様な感じでもあります。

取り合えずブックオフで残ってた分を全て購入して、往年のヒーローの活躍に浸りたいと思います。

f:id:dansyaku3rd:20181118125518j:plain

 そういえば永井豪先生の「けっこう仮面」にパロディで「裁縫部009」が登場しけっこう仮面と対決ていました。

 当時の人気か、この後永井先生の下には「サイボーグ009」ファンからカミソリ入りの手紙が届いたとか。

f:id:dansyaku3rd:20181118130207j:plain

 また島本和彦先生の自伝的作品「アオイホノオ」では主人公:焔燃(ホノオモユル)が昭和2期のアニメ「サイボーグ009」について熱く語っています。

 やっぱり後年の作品に与えた影響とは凄いと感じつつ今回はこれまでとさせて頂きます。

 それでは次回の講釈で。


「青之焰 アオイホノオ」02_サイボーグ009 OP說明


サイボーグ009[OP/ED]


サイボーグ009 (1979) OP & ED

 
平成版サイボーグ009 OP What's the justice full

サイボーグ009 (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)

サイボーグ009 (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)

 
サイボーグ009 1979 Blu-ray COLLECTION VOL.1(初回生産限定)

サイボーグ009 1979 Blu-ray COLLECTION VOL.1(初回生産限定)