虎のふんどし、羆のパッチ、ムカデの歯ブラシぶら下げて

f:id:dansyaku3rd:20180131200113j:plain

▽関西では最近、朝のアニメで1981年版のアニメ「じゃりン子チエ」が再放送されています。

  昔は再放送といえばチラチラと画面に髪の毛みたいな黒いノイズみたいなのが入っていましたが、リマスターされた映像だからかチラつきは一切なく綺麗な画面で昔のアニメを楽しめています。

 昔のアニメは画面比率4:3で、去年放送されてた「エースをねらえ」では自転車の二人乗りをしているシーンで両端に「二人乗りは止めましょう」と注意書きがでててちょっと興ざめでしたが、今回の「じゃりン子チエ」では警察官ミツルの自転車に二人乗りするおじいはんのシーンでも、花井先生が小学生のチエに酒を飲ませるシーンでもそういった注意書きが出なくて作品を楽しめています。

 ですが朝のアニメの再放送は基本月~金まで毎日あるので、次回予告で「来週の~」とセリフが出る所では画面上部に「明日放送します」の注意書きが出るのはご愛敬です。

 関西の方は良ければ朝の7:30から再放送されている「じゃりン子チエ」を見て、古き良きしかしながら、したたかでバイオレンスな大阪に思いを馳せてみるのも良いのではないでしょうか?

それでは次回の講釈で。

 


ちょい見せ「じゃりン子チエ」| First Look "DOWNTOWN STORY"(1981)


jarinko chie [CTV]


じゃりン子チエ SPECIAL BOX (初回限定版)

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX