カキにカボチャはカンナかな

f:id:dansyaku3rd:20180414123925j:plain

▽昨年末に久しぶりに読んでから纏めてたら何時の間にやら・・

しかしながら今年の2月頃から「東映Youtubeチャンネル」にて無料配信がまた始まったのでこのチャンスにと思い、「宇宙鉄人キョーダイン」を今回紹介させて頂く運びと相成りました。 

あらすじ

 ロボット工学第一人者の葉山博士、その三人兄弟末っ子・健治の誕生日パーティーの最中博士の知識を狙って地球へやってきたダダ星人によって、博士と長男・譲治、次男・竜治が拉致されてしまう、 やがてダダ星人による地球侵略が始まるも、地球防衛軍では歯が立たず防戦一方。

 一年後、遂にダダ星人に防衛軍本部襲撃を受ける最中、円盤に乗って現れた2体のロボット、スカイゼルとグランゼル。

 2体はロボット兄弟のキョーダインと名乗り、ダダ星人部隊を撃退する。

実はこの2体は葉山博士が健治と地球を守る為、2人の兄の人格を移植したロボット"サイバロイド"だった。

 健治はサイバロイドの兄に戸惑いながらも、キョーダインと共にダダ星人と戦う決意をするのでした。

 

f:id:dansyaku3rd:20180414193155j:plain

左:スカイゼル・葉山譲治
 長男・譲治の人格をコピーしたサイバロイド。

モチーフは飛行機でスカイジェットとスカイミサイルに変形することが出来る。

また電子アイによる透視も可能。

右:グランゼル・葉山竜治

 次男・竜治の人格をコピーしたサイバロイド。

モチーフは自動車でグランカーとグランミサイルに変形することが出来る。

また電子イヤーにより人間には不可能な音波をキャッチすることも可能。

f:id:dansyaku3rd:20180414200410j:plain

最初の頃はオープンフェイスで兄弟の映像が出るだけでしたが、不評だったのか番組中期頃にコピーの人間体が登場し、従来の変身ヒーローと同じく変身するようにてこ入れされました。

スカイゼル:譲治を演じるのは「突撃!ヒューマン!!」で主役を演じた夏夕介さん

グランゼル:竜治を演じるのは特撮ファンならお馴染み2号ライダー一文字隼人でお馴染みの佐々木剛さん

f:id:dansyaku3rd:20180414195615j:plain

右:葉山健治

 葉山兄弟の三男で末っ子、小学校に入ったばかりで譲治・竜治とは年が離れている。

始めはサイバロイドの兄達に戸惑いを隠せないでいたが、直ぐに心を開く。

因みに譲治を「大兄ちゃん(おおにいちゃん)」竜治を「小兄ちゃん(ちいにいちゃん)」と呼び、キョーダインにも同様の呼び方で接する。

左:白川エツ子

  葉山博士の助手をしていたが、博士が拉致された後は地球防衛軍の少尉となる。

健治の姉代わりで、キョーダインと共に前線に出向くことも多い。

因みに演じているのは「アニソン女王」こと堀江美都子さん。

f:id:dansyaku3rd:20180414200652j:plain

ゴンベス

 円盤状の頭部と、球体のボディのメンテナンスロボット。

円盤内で暮らす健治の世話を見る家政ロボットでもある。

頭部と胴体は分離合体が可能で、移動時は頭部が飛んで胴体は手足を収納して転がって移動する。

その為か、番組では話が進むほど胴体が傷だらけになっている。

f:id:dansyaku3rd:20180414201051j:plain

海道博士

 葉山博士の友人で、ダダ星人撃退の鍵となる「花つみの歌」の謎を解くことが出来る只一人の人物。

白川エツ子とも旧知の仲で、彼女のことを「えっぴん」と呼ぶ。

演ずるは「仮面ライダー」での幹部:死神博士でお馴染み天本英世さん。

回想で一文字と死神博士が戯れるシーンがあって特撮ファンは必見です。

f:id:dansyaku3rd:20180414201850j:plain

右・左・前:ダダ星人軍ロボ兵

赤い目玉が特徴的なダダ星人の戦闘員。

後列:ダダロイド

兵器や生き物をモチーフとしたロボットが毎回登場。

初期は巨大化し、同じく変形したキョーダインと戦闘を繰り広げていたのですが、中期手前で予算の関係か無くなることに・・

f:id:dansyaku3rd:20180414202622j:plain

グランゼルの変形したグランカー

ハシゴの下に運転席があって運転手がいるが、それを指摘するのは野暮。

ハシゴの餓えにスカイゼルが乗って「合体」と言うのですが、それも指摘するのは野暮ってものですよね。

 現在東映Youtubeチャンネルでは毎週水曜22時に「宇宙鉄人キョーダイン」が2話ずつ無料再配信されております、興味をもたれた方は是非ご覧くださいませ。

 

 

 さて、平成になっての「仮面ライダー」シリーズでリデコレーションされて「大鉄人17」「宇宙鉄人キョーダイン」「アクマイザー3」が登場しましたがキョーダインが一番扱いが酷かったなぁ・・と思いつつ、そういえば幼少期は石森特撮ヒーローの再放送を死ぬ程みてたなぁと郷愁に浸りつつ今回は締めさせて頂きます。

それでは次回の講釈で。

 

 

おまけ

f:id:dansyaku3rd:20180414204240j:plain

平成版キョーダイン

左:グランダイン

右:スカイダイン

兄弟の設定も兄と妹に変わっており、兄がグランダイン・妹がスカイダインとサイバロイドも逆になっています。

なんといっても往年のファンを怒らせたのは悪役だったからでしょう。

私もデザイン自体は現代的で好きですが、ヒーローを悪役にしたのだけは許せないです。

因みに父親が大鉄人17でした。

更に翌年の映画では「アクマイザー3」「イナズマン」「美少女仮面ポワトリン」がリデコされて登場。

イナズマン」は原作に近くて割と良かったですよ。


宇宙鉄人キョーダイン 第01話[公式] part1


宇宙鉄人キョーダイン 第01話[公式] part2


Micchi - Kudamono Yasai Henchikurin

タイトルの元ネタはこの歌詞なのですが、本編ではこの歌にダダ星人を撃退するヒントがあると、葉山博士がゴンベスに託した事を地球防衛軍に教えるのですが、シリアスな顔で歌詞をゆっくりと読む海堂博士には笑いが堪えられませんよ。

宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【上】 (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 440)

宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【上】 (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 440)

 
宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【下】(完) (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 441)

宇宙鉄人キョーダイン〔完全版〕【下】(完) (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 441)

 
宇宙鉄人キョーダイン VOL.1 [DVD]

宇宙鉄人キョーダイン VOL.1 [DVD]

 
宇宙鉄人キョーダイン VOL.2 [DVD]

宇宙鉄人キョーダイン VOL.2 [DVD]

 
宇宙鉄人キョーダイン VOL.3 [DVD]

宇宙鉄人キョーダイン VOL.3 [DVD]

 
宇宙鉄人キョーダイン VOL.4<完> [DVD]

宇宙鉄人キョーダイン VOL.4<完> [DVD]

 
ソフビ魂 VOL.16 スカイゼル

ソフビ魂 VOL.16 スカイゼル

 
ソフビ魂 VOL.17 グランゼル

ソフビ魂 VOL.17 グランゼル