聞かないレコードを買う話

▽令和になって密かにレコードがブームだったり、有名アーティストがあえてカセット版やレコード版を出すように、アナログが再び見直されているのですが先日ハードオフにてマンガ関連のレコードを見かけたので、聞ける環境は無いですが購入してきました。

一律100円だったのでそれ程無駄な出費という訳でもないですし、ジャケットを飾るだけでも良いですし、トップの「仮面ライダー」「キャプテンウルトラ」の他に、「秘密戦隊ゴレンジャー」と「ミサイルマン マミー」も購入しました。

ゴレンジャーはボイスドラマになっていて、レコード本編の内容を絵本風に楽しめるようになっていますし、

ミサイルマン マミー」のレコードにはテーマソングが入っているようですが、ジャケットにはマンガが収録されていて一峰先生の作品が楽しめます。

またライダーの方は特写が掲載されていますが、本編では無かったゲバコンドルが椅子に座って戦闘員に指示を出すという貴重な写真が楽しめます。

 レコード自体を聞くのは今ではハードルが高いですが、ジャケットの中やジャケットを飾るだけでも十分価値はあるので、最近はブックオフ等でもレコードを見かけますので気になった方は手の届く範囲で購入してみてはいかがでしょう?

それでは次回の講釈で。