Born from on egg on a mountain top

f:id:dansyaku3rd:20190406193446j:plain

▽ 正直リアルタイムでは見ていないのですが、私の幼少期は再放送のTV作品が多く擦り切れるくらい見たのがこの堺正章版「西遊記」なのです。

 そして中国のお話なのにオール日本人で、世界的にもヒットした伝説のドラマ「西遊記」が関西で再放送開始されました。

 今回はそんな「西遊記」について講釈したいと思います。

 あらすじ

 石から生まれた猿・孫悟空は手の付けられない暴れ者で、天の国を追放され御釈迦様に岩の下敷き状態で封印され500年・・・

 争いの耐えない世界を救う為立ち上がった僧侶・三蔵法師が、天竺へありがたい経典を取りに行く旅の供として孫悟空沙悟浄猪八戒のさまざまな苦難を乗り越えていく冒険活劇。

 

f:id:dansyaku3rd:20190406200303j:plain

 三蔵法師は男性なのですが、女性の夏目雅子が演じていたので当時の視聴者(低年齢層)は女性と思っていたそうです。

 また撮影に協力した中国側も「三蔵が女性とは何事だ」との抗議もあったそうです。

あくまでも男役を女性の夏目雅子さんが演じただけなのでご注意を。

 でも恥ずかしながら私も女性と思っていました。

f:id:dansyaku3rd:20190406203049j:plain

 キャストは続編「西遊記2」でも続投と思いきや、猪八戒の西田さんだけ都合が付かず左とん平さんに変わっております。

f:id:dansyaku3rd:20190406201411j:plain

撮影裏話として当時はかなり過酷な撮影だったらしいのですが、持病をお持ちだった夏目雅子さんの為、堺さんは自腹でキャンピングカーを購入しキャストの移動や夏目さんの休憩所として使っていたそうです。

 幼かった私から見ても美しい方でしたが、続編「西遊記2」から5年後急性骨髄性白血病を発症し、何とか回復するも抗がん剤の副作用が原因とみられる肺炎を発症、27歳の若さで帰らぬ人となりました。

f:id:dansyaku3rd:20190406192910j:plain

  堺正章さんはこの撮影の為に京劇の俳優さんから如意棒のアクションを習ったそうですが、そのアクションを参考に後年「スターウォーズ エピソード1ファントムメナス」にてダース・モールを演じたレイ・バークはダブルライトセーバーのアクションを「西遊記」を参考にしたらしいですね。

 さて、まだそれ程方ってはいませんが、実はこれを製作中に半分まで進めたところで突然パソコンが落ち、やり直しをしているので何時もより時間が掛かって若干心が折れているのでした。

まだ語りたい事はあるのですが、残念ながら今回はここら辺で締めたいと思います。

この作品の次回予告での芥川隆行さんが締める様に、何時もの言葉で締めさせていただきます、 それでは次回の講釈で。

 


西遊記オープニング 「モンキーマジック」 演奏:ゴダイゴ


ゴダイゴ モンキーマジック (Monkey Magic/GODIEGO)


西遊記 「ガンダーラ」// Monkey- Gandhara // Sub JP , EN & ROMAJI

 

 

 

西遊記 DVD-BOX 1

西遊記 DVD-BOX 1

 
西遊記 DVD-BOX II

西遊記 DVD-BOX II

 
西遊記II DVD-BOX I

西遊記II DVD-BOX I

 
西遊記II DVD-BOX II

西遊記II DVD-BOX II