気は優しくて力持ち

f:id:dansyaku3rd:20180130192847j:plain

▽先日のリサイクルショップにて「コブラ」と一緒に購入していたのは「ドカベン プロ野球編」1~24巻でした。

 最近「ドカベン」と「大甲子園」を途中まで読んで、まとめて読みたくなったのですが、生憎長期作品の為新刊も中古でも揃っているものは見当たらず、とりあえずプロ野球編からなら見かけるし、タイミングが良かったのでとりあえず半分ほど購入。

 実はここで購入する以前、地元古書店で全巻3000円に悩んでいた時だったので、ラッキーでした。

 併せて白新&東海高校との対決を収めた廉価版DVDも500円でありましたので、一緒に購入しました。

 さて、プロ野球編は連載開始時からチャンピオンで読んでいたのですが、当時はそれ程熱心に読んでいなかったのですけが、改めて読むと時代設定を現実と併せたので「ドカベン」「大甲子園」とは年代をズラしていたのですね、今更知りました。

 手塚治虫先生はスターシステムとして、自身の作品に脇役として設定を変えたりしてた作品のキャラをコラボさせてましたが、「ドカベン」では他作品も野球なのでそのまま出てきて楽しいですね。

 そしてアニメは今回初めて見たのですが、やっぱり声優さんが豪華ですね。

まあ当時は新人だったりしたのでしょうが、ジャンプ作品好きとしては、キャッチャー山田がテリーマンで、ピッチャー里中がキン肉マン

 更に応援する山田の妹サチ子がミートくんですからねぇ、モブキャラで一堂零でお馴染み千葉繁さん(これがデビュー作らしいですね) 、それに岩鬼に海坊主の玄田哲章さんと早々たるメンバー。

 只アニメ残念ながらは中途半端に終わってるみたいですね、機会があれば全て見たいですが・・

それにしてもサチ子は可愛いですね、松島みのりさんの声だから余計に愛らしく感じますよ。


ドカベン 特報


ドカベン 予告2


「ドカベン」4コマ劇場 バク天【永久保存版】

 

 

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

 
ドカベン [DVD]

ドカベン [DVD]